Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

焼酎

2005-11-18 23:18:13 | 
昨日に続き酒の話。

私は6年前までは酒といえばビールか日本酒であり、たまにウィスキーを飲む程度だった。

焼酎に関してはろくに酒の味も知らない学生の頃、大学の小汚い部室に転がっている安い合成アルコール焼酎をまさに浴びるように飲んでいたため味自体はあまりよくわからず、また飲み屋で頼んでもサワー程度であった。

6年前の5月、屋久島へ初めて行ったときのことだ。ライダーハウスの庭にテントを張らせてもらい自炊をしていた。翌日は樹齢7,200年の縄文杉を見に行くため、早めに食って寝ようと考えていた。ところが、そこで知り合った面々と宴会になった。ビールも3本も飲めば違うものを飲んでみたくなる。とはいっても私は早く寝ようと考えていたため、他に酒を買って来てはいなかった。すると一緒に飲んでいた人達が島の名物・芋焼酎を勧めてくれた。断るのも悪いので何となくシェラカップに注いでもらった。思った通り臭いがきつくて非常にまずい。しかし酔ってくるとどうでもよくなる。がんがん飲んで酔っぱらって寝てしまった。

翌日はあれだけ飲んだにもかかわらず二日酔いはほとんどなく縄文杉登山に行った。

下山後、酒屋に行って改めて驚いた。島の酒屋にはビールや洋酒類は普通にあるが、日本酒類はほとんどおいていなかった。
結局滞在した9日間ビールとこのまずい三岳という芋焼酎をひたすら飲んでいた。



帰宅後、日常に戻り仕事から帰りビールを飲むがなぜか物足りない。思いだし、ライディングジャケットのポケットを探ると飲みかけの三岳のペットボトルが出てきた。島へ行っている間に焼酎の味がなんとなく理解できてきたらしい。

こうして新たに焼酎というレパートリーが増えたのだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついでに (mixpink)
2005-11-19 12:58:17
焼酎といえばUFO自然倶楽部が昨年の芋焼酎「千貫のかほり」に続く第2弾として、米焼酎「天井山」を今月発売開始しました。

前回同様ラベルデザインは、わたしが担当しました。中身もなかなかの風味に仕上がってますのでこちらへの旅の際には、ごちそうしますので立ち寄ってくだされ。
返信する
Unknown (キムチ)
2005-11-19 18:28:47
有り難いお言葉楽しみにしてます

現在地中央高速登り談合坂付近。15キロ2時間の完全渋滞の真っ只中!全く動かない!

原因は週末なのに集中工事だそうです。

なにやってんだか道路公団。

マニュアルのジムニーにはつらい!

甲州街道も煽りで大渋滞だろうなあ。

とほほ!
返信する
山帰りですか。 (mixpink)
2005-11-20 00:18:01
この時間に談合坂でつかまってるとなると、今夜の寅さんには間に合いませんな。
返信する

コメントを投稿