Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

安定化電源

2008-12-21 22:51:01 | Weblog
大掃除をしていると収納にしまい込んだBOSEのスピーカーを発見した。学生の頃働いていたカラオケ問屋で手に入れた101という未だに発売されている名機である。以前は100連想のCDのオートチェンジャーにアンプを経由しコンポーネントの一部をなしていたが、iPodの利用が普通になったためしまっておいたものである。さらに掃除を進めるとジムニーで使おうと購入したものの一度も使っていないiPodのFMトランスミッターを見つけた。どうにかこれを利用してBOSEを蘇らせられないかと思いつく。

最近、3年使ったiPodは充電がきかず常に電源を確保しないと使えない状態である。車の中では問題ないが家の中ではこれでは使えない。使うには家の中でも直流の電源を確保できるのが前提でのトランスミッター使用となる。

とはいえ、FMトランスミッターは電源が直流である。車のシガーソケットでしか使えない。以前アマチュア無線に凝った頃の安定化電源(交流を直流に変える装置)があったことを思い出し探し出す。しかしこれは家庭用コンセントから電気はとれるが直流のトランスミッターの接続がなかった。さらにバイクの直流バッテリーから交流に変換するインバーターがあったことを思い出し外の物置を漁る。これら二つを接続しiPodを付けミニコンポ経由でBOSEをつなぐと思った通り見事にコンポーネントは復活した。しかしここで問題が生じた。アマチュア無線の固定器用の安定化電源とバイク用に改造したインバーターではでかい上見栄えが悪い。どうしても小型の無線ハンディ器用の安定化電源が必要である。大昔持っていたがこれは使わないため人に譲ってしまった。しかし、無線機屋で買うと4~5千円となぜか高いのである。

考えたあげく近所のオートバックスに行くがやはり直流から交流しか売っていない。わざわざ秋葉原まで出かけたのでは交通費が馬鹿にならない。帰宅後ネットで調べてみると笑ってしまうことに1,200円で販売されていたため申し込む。



大掃除が体のいい時間つぶしとなってしまったのであった。それにしてもiPod、わずか3年で電池寿命が来るとは情けない話である...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿