Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

JR伯備線 新見

2007-04-09 22:29:23 |
本日で当ブログも2周年となりました。2年間でジャンル別にweblogという名の戯言116、登山・アウトドア86、旅88、音楽35、映画22、合計347という出来事がアップされてきたわけです。この旅の途中ではこのブログを通して知り合った方と初めてのオフ会を持つことも出来ました。今後何処までこのブログが続きますやら...。

ということで、毎年恒例『弁慶と牛若丸』♪おーいはじまるよ!!←なんかやってて恥ずかしくなってきた(=_=)

昨日までの続きです。

上石見の駅で鳥取県を後にし岡山県に入った。分水嶺を越えたため次の新郷駅からは西川という高梁川の支流と下ることになる。

9:41、岡山県新見市着。乗り継ぎの倉敷行きは10:11発である。駅の改札近辺には思った通り、現在封切られている映画『バッテリー』のポスターが貼られていた。当然市内には映画館はないため倉敷まで出なければ見れないらしい。

この映画、原作は『あさのあつこ』という女優の名前のような児童文学作家が書いた少年野球物であるが、ストーリーが大人にも共感を呼び原作本1000万部を超える大ベストセラーと化した。現在、小説も5巻まで全部出揃ったが、私は昨年3巻まで一気に読み4巻の発売まで間があったためそこから先は読んではいなかった。ところが、この旅を終えて家に帰ると何故かこの映画の鑑賞チケットがあった。嫁が言うには私の留守中新聞屋が置いていったらしい。そこで4月7日(土)暇に任せて見にいった。監督は『コミック雑誌なんかいらない! 』『陰陽師1・2』の滝田洋二郎であった。肝心のストーリーはというと単純明快な物であったがエンディングを知らなかっただけにそこそこ楽しめた。作中の新田市はこの新見の町が設定らしいが、映画自体は岡山のあちこちで撮影したようだ。じーさん役の菅原文太の渋さもさることながら何より新見やこの後に書く予定の高梁の風景が入っていたので余計に楽しめた。

話は戻るが、新見の駅前は瀬戸内海に注ぎ込む高梁川が流れていた。とは言った物のこれといった観光の目玉はなく15分程度の散策となった。試しに観光案内所へ立ち寄って見るも歩いていける範囲にはやはり珍しい物はないようだ。何か変わった食い物が無いかと覗いた商店にも面白い物はない。しかし、かなり懐かしい物を見つけた。

かつて一世を風靡したトイレットペーパー、『落とし紙』である。この紙、今のように水洗トイレが普及する以前の汲み取り式トイレで使われていた物で今で言うB5サイズほどの紙である。用を足した後はそのまま便壺に落とすため『落とし紙』と呼ばれていたらしい。

【冷蔵庫の上の束が落とし紙】

この辺りの家庭は未だに水洗トイレの普及が進んでいないのだろうか?そんなどうでもいいことを考えながら駅に戻り出発前にトイレに行き笑ってしまった。トイレの電灯の覆いが外れていた。幼い頃、私の実家のトイレも汲み取り式でこの電灯の覆いを使っていた。しかし、いつの間にか電灯の覆いが外れ、その覆いは元の場所に設置し直されることはなくトイレ内で未使用の落とし紙を置いておく箱に代わっていたのであった。

更に列車にて揺られる。備中川面(びっちゅうかわも)の駅でのこと。ホームに降りて特急電車の待ち合わせの時間確認をしている車掌さんに声をかけた。
「新見って乗り継ぎの始発駅で、駅前にホテルとかありましたけど観光って何があるんです?」
車掌さんは、
「スキー場や横溝正史原作の映画『八つ墓村』のロケにも使われた鍾乳洞『満奇洞』があるんですよ。どちらもバスやタクシーに乗らなきゃ行けませんけどね。それよりこの先の備中高梁(びっちゅうたかはし)の方が観光には有名なところですよ...。歩いては行けませんが、それこそ『八つ墓村』のロケに使われた屋敷なんてのが残ってますからね。高梁はいろんな映画のロケに使われている街ですよ。」
と教えてくれた。
確かに観光ガイドに載るような土地なので降りてみようとは思っていたところである。

======================================================================

以下goo映画より抜粋
中学入学直前の春休みに、岡山県に越してきた原田巧。少年野球のスター選手だった彼は、ピッチャーとしての才能に絶大な自信を持っているが、母親が病弱で弟・青波にかかりきりだったためか、他人を寄せ付けない孤独さを漂わせていた。そんな彼が、同級生の永倉豪と出会う。巧の天才的投球に惚れた豪の希望で、二人はバッテリーを組むことに。入学した中学でさっそく野球部に入った二人は、順調に絆を深めていくが…。
[ 2007年3月10日公開 ]

生まれ故郷 (元ベース弾き)
2007-04-16 15:09:17
新見で生まれました。
今は懐かしさで一杯です。
来年帰ります。団塊世代です。
Unknown (キムチ)
2007-04-16 22:52:58
始めまして。スキー場がある程雪が多い場所だとは正直驚きました。今度新見に行く際は是非『満奇洞』に行ってみたいと思います。