時々眺める富士山

北は吹雪、東京は初夏

今日は北日本では吹雪。練馬で28.8℃を記録するなど、東京では初夏。

我が家の最高気温は23.0℃で、昨日は夏日だった小田原の最高気温も23度台だった。

寒冷前線の通過に伴う強風が吹き、白梅はほとんど散ってしまった。
オカメ桜も散り始めたが、地面に落ちたピンクの花びらはまだ少ない。



これは風がまだ弱かった午前中の写真。



北側の庭では、山桜桃梅が咲き始めた。



これは夕方の写真だが、杏子の花も開き始めた。



水仙の花も増えてきた。



ボケのつぼみも一層膨らみ、開花までもう少しだ。



花桃ももうすぐ咲きそうだ。



これはアイリス。



オカメ桜の蜜を狙って、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリなどの野鳥が入れ代わり立ち代わり訪れている。



オカメ桜は花が多く、野鳥によって花が落とされてもあまり気にならない。



一方、木蓮は、咲き出す前にヒヨドリによって食い荒らされてしまい、きれいな花の形を楽しむことができない。



前線通過時に雨が予想されていたが、当地はごくわずかにぱらついた程度だった。車を運転していなければ気が付かない程度のわずかの量だった。

夕方には富士山が見えてきた。



東京では午後に煙霧となったようだが、当地では視程はそれほど悪化しなかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事