時々眺める富士山

平年並みの気温に戻った

しばらくの間海外旅行のため休載した。
自宅の草花が最もきれいなこの時期の海外旅行はもったいない気もするのだが、旅先の気候も当地と全く同じで、同じような花々が咲いていた。

この間、観察できなかったお詫びの意味も兼ね、一気に写真を掲載する。

なお、今日は全般的に薄曇りで、富士山は見えなかった。

これまで続いていた高めの気温も、今日は平年並みとなった。平年並みとは、こんなに寒いのかと感じた人も多いようだ。



なんといっても満開のソメイヨシノが最初だろう。満開になったのは21日ころで、東京より早かったそうだ。今年の桜は異常に早い。桜まつりの期間を速めた自治体も多いようだ。東京中野区の桜まつりは4月4日から7日で変更しないようだが、その頃は葉桜がきれいなのだろう。



オカメ桜の花はほとんど散って、葉桜となっているが、まだ少し花が残っていた。



木蓮も、半分以上の花が散っていたが、まだ花を見ることはできた。
木蓮の散った花は掃除が大変だ。昨日の深夜、今朝、夕方と3度も掃除をした。



まだ、こんなに姿かたちが整った花も残っていた。



花桃も満開。大きくなりすぎた木を昨年一気に小さくしたが、それなりの花が楽しめた。
背景に見える楊の新芽もすがすがしい。



これは赤花。



これは白花。



ボケの花も旅先でよく見かけたが、家の花も満開だった。



赤い花のクローズアップ。



ピンクの花のクローズアップ。



ハナカイドウは5、6部咲き。



シャクナゲ 吉野は満開。この花はいつから咲いていたのだろう?



チューリップはそれぞれで、この花はちょうどそろって開いていた。中には、すでに散っていたものもあったが、これからの花もある。期待しよう。



パンジーも、ボリュームが増したものがある。手前の白い花はアネモネ。



ラッパズイセンもきれいに咲いているものがあった。



花梨の花も一つ二つ開いていた。咲きそろうのはこれからだ。



例年通り、百合の力強い芽が出てきた。今年も大きな株が期待できる。



アザレアも引き続き咲いている。

冬の間室内に取り込んでおいた鉢は、今日外に出した。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事