三日坊主のあがき(今度こその誓い)

何をやっても長続きしない私です。
一日少なくとも一行日記を書くことを目標にブログを始めました。

塩分が気になります

2013-10-03 | 健康、ダイエット
先日の健康診断の結果、腎臓に異常が見つかりました。
お医者さんの話では、
「このまま数値が下がっていくと将来人工透析なんてことになるので、
塩分は控えめにしてくださいね。」
ということでした。

この状態をどのくらい深刻なものととらえたらいいのか、正直ピンときませんでした。
夫に話をしたら、以前「あなたの腎臓、元気ですか?」という講演を聞いたことがあると言って、
その資料を持ってきてくれました。

「腎臓の働きを見る数値が60未満で、この数値が3カ月以上続くと慢性腎臓病」
とありました。(私は57です。年々下がってます。)
「この数値が15以下になると人工透析…」

うわ~、まずいです。焦ります。

腎臓の働きを良くする薬はないそうです。
腎臓の働きを見る数値が、これ以上ひどくならないようにするしかありません。

そのためには、禁煙とかいろいろ注意点があるそうですが、私に関して言えば、

1、塩分を控える
2、肥満の改善
3、筋肉を曲げたり伸ばしたりする運動

などです。


とりあえず、薄味になれるようにしなくちゃ。
夫も協力してくれるそうです。(薄いみそ汁でも我慢してね。)
塩分を控えるには、お酢や香辛料を使うといいそうなので、
いろいろ試してみようと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。