三日坊主のあがき(今度こその誓い)

何をやっても長続きしない私です。
一日少なくとも一行日記を書くことを目標にブログを始めました。

高校受験

2010-10-27 | 家族のこと
父の入院で、このところ弟と頻繁に連絡を取るようになりました。

弟の家での現在の最大の関心事は長男の高校受験です。
中学3年生の彼は、成績優秀、スポーツマンで、かなりのイケメン。
私からすると本当にうらやましいと思える”彼”なのですが…。

弟に言わせると、全く欲がないのだそうです。
つい最近あった三者面談でも、絶対大丈夫だと先生から言われた学校を受けたくないと言い出しました。


無理して偏差値の高い高校に入って苦労するより、
余裕のある高校で野球をしながら楽しい学生生活を送りたい。
できれば、家から近くて、自転車で通える学校がいい。

該当する学校は、2,3校あるらしいのですが、もっといい学校に行けるのにもったいないからと、親子で意見が割れています。

うちの子供たちはすでに高校受験を済ませているので、いろいろ意見を求められるのですが、本人の気持ちも親の気持ちもわかるのでなかなかむずかしいです。

とりあえず、よく話し合ってね、とは言っておきました。

みんな悩んで大きくなるんだよ~


退院

2010-10-24 | 父の介護
昨日、父が退院しました。
お腹から管を出し、胆汁をためる袋もつけての退院です。

残念ながら、管を皮膚の下に埋め込むことはできませんでした。
毎日袋の中の胆汁を捨て、お腹の傷口から胆汁が漏れないようにガーゼ交換もしなくてはなりません。
父に管が取れるのではないかと期待させてしまった分、がっかりさせてしまいました。

今日は、袋をバスタブの外に出して、入浴しました。
お風呂の中から気持ちよさそうな鼻歌が聞こえてきました。

ガーゼの交換、消毒、テープの貼り替えなど、まだ慣れなくて父を待たせてしまいましたが、だんだんとコツを覚えていきたいと思います。

ぼちぼち頑張ろうと思っています。

娘の韓国旅行

2010-10-21 | 娘のこと
遅い夏休みの取れた娘、友達と3人で韓国に行ってきました。
とても安いパック旅行のため、ホテルは食事がついていないし、終日フリー。
地図を片手に、買い物をしたり、食事をしたり、楽しかったようです。

観光客の良くいくところはほとんど日本語で大丈夫だったそうで、
覚えていった韓国語は
「こんにちは」
「ありがとう」
「いくらですか?」等、ほんの少しだけ。

その中で一番たくさん使った言葉は
「お水ください。」

そうです。韓国の食事のあまりの辛さに水を何杯もお代りしたとか。
日本で食べる韓国料理は、日本人の好みにあわせているけれど、やはり本場は違います。

社会人になって海外旅行はもう行けないだろうと思っていただけに、また行けたことをとても喜んでいました。
やりたいことは、やれるときにやっておいたほうがいいですよね。

発熱

2010-10-19 | 父の介護
昨日で父が入院してちょうど二週間たちました。

以前病院関係の仕事をしている人から教えてもらったこと。

「患者さんはなるべく二週間以内で退院してもらっている。」
理由は、二週間を過ぎると診療報酬が下がってしまい、もうからないからだそうです。

そんなことが頭にあったので、昨日あたり退院かなあと思っていたのですが、昼に熱がでてしまいました。

父は、がっかりです。
これから病院に出かけますが、父の調子はどうかなあ。





点滴終了

2010-10-14 | 父の介護
今日で、父の点滴が終わりました。
昨日から流動食が食べられるようになり、今日は五分がゆになりました。

先生から、「チューブの入れ替えがうまくいったので、いい方向に向かっています。」と説明がありました。
以前「困った状態です」と言われたことがありましたが、いろいろな治療を試みてもらったおかげで光が見えてきました。

「退院時には、体の外のチューブを皮膚の下に入れ込むつもりでいます。」
という言葉もとても嬉しいものでした。
退院後の父の生活は、快適になりそうです。



娘の転職は、かないませんでした。
今年の公務員試験は不合格でしたが、来年も勉強してから挑戦すると言っています。






再入院

2010-10-07 | 父の介護
このところ微熱の下がらない父に黄疸がでました。
火曜日の夕方、病院で診てもらったところ、入院することになりました。

病名は胆管炎。退院してまだ2週間足らず。
チューブが詰まってしまったようです。

先生からの説明を聞きに行ったら、「困ったなあという状態」だそうです。

今回チューブを再度入れ替えて、今は胆汁が流れているのですが、またいつ詰まるかわからないそうです。
一番良いのは手術して、胆管の流れを良くすることですが、高齢で体の状態もあまりよくない父にはリスクが大きいとのことでした。

これからもチューブが詰まることが繰り返される可能性が高いそうです。

でも、今回のチューブの交換でまたしばらくはうまく流れることも考えられるので、しばらくチューブの観察を続けることになりました。

父は、再入院にすっかり弱気になってしまっています。
今回のチューブがうまく機能して、家での穏やかな生活が長く続けられるといいのですが。

大騒ぎしてしまいましたが…

2010-10-04 | 健康、ダイエット
ぎっくり腰になったのではと大騒ぎしましたが、今日も安静にしていたらだいぶ楽になりました。
笑ったり、くしゃみしたりすると、まだかなり痛いのですが、楽な姿勢がわかってきました。

いろいろ調べてみたら、ぎっくり腰って、死にそうに痛いらしいです。
2,3日全くうごけないらしいです。

どうも、私のは違うなあ。

少しずつ、痛みが軽くなってきているみたいです。
筋を違えただけかもしれません。

なんだか大騒ぎしすぎました。ごめんなさい。


今日は10月4日。
7月4日から始めた計るだけダイエット、3か月たちました。

体重は、マイナス1.2キロ。
1か月につき0.4キロ。

いい感じですね。頑張ります。

ぎっくり腰?

2010-10-03 | 健康、ダイエット
家の外に置いてあるゴミ箱に何気なくふたをしたら、背中に痛みが。

家に入ろうと20センチくらいの階段を上ろうとしましたが、足が前に出せません。
そのままの形で固まってしまいました。

壁やドアにすがってやっとのことで家に入りましたが、少し動くと痛みが走ります。

もしかして、これがぎっくり腰?
よくわからないのですが、今日は一日中、横になっていました。

家事はすべて娘がやってくれました。
いざというときには頼りになります。
いつも文句を言ってばかりいることを反省しました。

今日一日で、どういう体勢の時に痛むのかがわかったので、背中に力が入らないように平行移動を心がけています。

今日はもう寝ます。(一日寝ていたのにまだ眠れそうです。)
明日は痛みが軽くなるといいのですが。

10月1日

2010-10-01 | つぶやき
新しい月が始まりました。

いつもの通り、テンションが上がります。
今月も家計簿、計るだけダイエット、チョコっとお掃除頑張ります。

今日は、和室の窓ガラスを掃除しました。
すでに網戸掃除は終わっているので、これで和室の窓掃除終了。
まだまだ先は長いですが、ちょっとずつ進んでいるのが嬉しいです。



今日は父の介護認定更新の調査がありました。
自分の名前、生年月日、年齢、今の季節、すべて答えられました。(すごい)
片足で立つことは、ちょっと危ない感じでしたが、手を前にのばしたり上に上げることもちゃんとできました。

自立になって訪問看護がなくなるのは困るなあと思って聞いてみたら、要介護か要支援の認定になるでしょうとのことでした。

胆汁のバッグを使うことで今までの訪問看護の内容ではカバーできなくなるらしいとケアマネージャーさんから連絡も受けていました。
それなのに自立だったらどうなるんだろうと心配だったのでやれやれです。
でも、また介護サービスの自己負担が増えそうです。

父はすっかり意欲が低下してしまい、(デイケアは)もう行かなくていいよと言っています。

行きたくない父を無理に行かせるのはどうなんだろうと思いながらも、毎日父とずっと一緒にいるのはしんどいなあと思ってしまいます。

体調が戻ってきたら父の気持ちも変わってくるのかなあ。