高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2010年05月28日 / 最近の出来事

意志表示

先日タクシーをつかまえるとき、広い通りに出る手前で、その広い通りを
行き過ぎるタクシーを見つけて、ああ!ここにお客がいますよ!停まって!
という気持ちで、大きく手を振ると運転手がふと顔をこちらに向けて、
ブレーキをかけてくれました。
おかげで行き過ぎてしまうタクシーを停めて乗り込むことが出来ました。


乗り込むと、運転手がこう言ったのです。
「最近は、お客さんが、なかなか手を挙げて意思表示をしないんですよね。
お客さん(私)が手を挙げてくれたから、判ったんですが・・」
「でも、タクシーはお客を探しているし、お客だって、タクシーを掴まえ
たいのだし、どうして手を挙げないのですかね」
「長年、タクシーの運転手をして来ましたが、近年は手を挙げなくなりましたね。
お客さんが立っていると、その目を見て、乗りたいのかどうかを探るんです。
行き過ぎてから、残念そうに、見送っている姿もありますよ。
ちょっと合図してくれたらいいのに」


この会話には、いろんな問題が含まれていると思い、思わずメモしてきた次第です。


このブログ訪問者には、海外の方も多いですね。
外国ではどうなんでしょう・・
タクシードライバーはアイコンタクトで停まってくれるのかしら?


日本には「以心伝心」という言葉がありますが・・
それって、態度や行動で示さなくても、通じる、ということでもありますよね。
タクシーを止めるのに、以心伝心なんてないことは、誰しも知っているので
しょうが、何となく、体質として身についているのかも知れないですね。


この体質は、追求すれば外交姿勢とか、グローバル化の問題にも繋がって
いきそうです。ま、そんな大きなことでなくても、とりあえずタクシーを
止めたいときは、ハッキリ手を挙げましょう。
運転手さんも、そうした方が、助かるらしいんです。


写真のカピバラは、今回の記事と関係があるのか無いのか・・ご想像に任せます。


高樹のぶ子

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

« 水の季節、水の国 SIA最終回、バ... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
挙手 (けんちくのせんせい)
2010-05-28 12:36:26
我々、団塊の世代より上は、
いまでも、タクシーを止めるときは、
手を挙げるのではないでしょうか。

ある程度下の世代では、学校で、
「手を挙げるやつはみっともない」
という風潮になったと聞いています。

これは、米国などとは大違い。
大学の教育でも、困ってます。
関係ないかな?
 
 
 
ネズミの親玉 (Gc)
2010-05-28 18:56:57
私は手を挙げますし声も出します^^;

意思表示といえば「花嵐の森ふかく」で情事のあとにさつきが言ったことを思い出しました。
あれこれと指示をするさつきは、男性もそうするべきだといった内容でした。

カピパラ・・・さつき風にいうと「何とか言ってよ!」でしょうかw
 
 
 
赤い「空車」のサイン (浜田英季)
2010-05-28 20:27:50
私は遠くから赤い「空車」のサインを確認してから、手を挙げてタクシーを止めるタイプです。話題をバリ島に戻しますが、バリの夜空は星がシャンデリアのように輝いていて、UFOを発見して写真に撮って、その写真が矢追さんによって、テレビで紹介された経験もあります。またデンパサールの空港で偶然ミックジャガーに会ったこともあります。しかし、くれぐれも飲料水には留意してくださいね。ちなみにバリ島にはタクシーはありません。(バリ独自のカースト制度は残っているようですが、確信はもてません)
 
 
 
意思表示 (昭和のマロ)
2010-05-29 07:21:22
 運転手さん、みんな意思表示していると思いますよ。
 ただ、身ぶりが小さいのかも。

 最近、小学校で囲碁教室のサポートをしていますが、子どもたちのエネルギーには圧倒されます。
 質問に対して、よく分かっていないのにがんがん手を挙げるなんて、我々の時代には考えられませんでした。
 もっとも分かっていても手を挙げない子は今でもいますが。

 カピバラの表情は、一見無愛想で意思は読み取れませんが、よくよく見るとかわいい。

 ウチの庭に幼鳥で落ちてきた雀は飼いだしてから丸11年になりますが、アイコンタクトすると、以心伝心、「チ、」とかわいい声で反応します。
 気にくわない時は「ジャージャー」、気を引くときは「ピヨピヨ」と使い分けて意思表示します。
 外の雀と目を合わせると、硬直して無言になります。
 もう、自分は人間だと思っているようです。
 
 
 
黙っていても‥ (Eno)
2010-05-29 09:33:57
なかなか含蓄のある話ですね。たしかに最近は、黙っていてもわかってくれるはず、という風潮が広がっているような気がします。なかなかよい例が思い浮かびませんが、とっさに思いついた例でいうと、たとえば通勤電車のなかで、降りようとするときに「すみません、通してください」という人は、あまり見かけなくなりました。皆さん苦労して通り抜けるわけですが、なかには体当たりして突破する人も(笑い)。
 
 
 
SITA SINGS THE BLUES (BONNIE)
2010-05-29 10:05:19
http://www.youtube.com/watch?v=RzTg7YXuy34

 こちらの国営テレビで放映されていたものです。
よかったらどうぞ~。
(テーマの歌の歌手の放映権の関係で劇場では上映できない
とか)
丁度高樹先生、バリにいらっしゃるというので、この映画が
思い浮かびました。

 タクシーは、こちらでは、日本のように「流し」のタクシーはあまりいなかったので、最初は一寸タイヘンでした。
NY郊外も「流し」と呼ばれる類のものはありませんね~。
(ご存知の方も多いと思いますが、マンハッタンではイエローキャブが走っていますが~。しかし、やはり「荒っぽい」ドライバーが多いですね~)
ところで、KY,などというのは~、、。
(以心伝心、の現代版かな?)
そんなの待ってたら(黙ってても誰かが自分の願いを察してくれるように)、「ハクチ」と呼ばれるかも?!
(いい大人が、ハッキリ意思表示しないなどということは
こちらの人には全く考えられないでしょう~)
 たしかに、そういう小さなことが、積もり積もって、国際的な問題の話し合いにも障害が出てくるのかもしれませんね~。
 こちらの学校では、そういうことで日本人の子供(ハッキリ意思表示が出来ない)は時々「知恵遅れ」とか発達障害、と誤解されることもあるようですが、、、。

 話しは変わりますが、いちいさん、ヨガやピラティスのポーズの絵文字まであるのですね~。
(とってもキュートでした~!)
ピラティスは、3年くらい前まで日本でも流行っていたようですが、今の日本のエクササイズの流行は何なのでしょうね?
「博多っ子純情」(歌)のYOUTUBEを見ていたら、屋台や長浜ラーメンが出てきてお腹が空いちゃいました~!
思わず「食いたか~!」と云ってしまいましたよ~笑。

 「ニーム」は、インドの気だるい空気の中に、いまどきの日本人の女の子の、「自分探し」の魂の彷徨のようなものを感じました~。
バリからのニューストーリー、楽しみに待ちつつ~、、。

 
 
 
ヒンドゥーとイスラム (い ち い)
2010-05-29 16:05:26
I saw that.That's many dimensions.Vary and great!
Nina Paley.She directed the animated feature film Sita Sings the Blues .
She was the artist and often the writer of comic strips Nina's Adventures and Fluff, but most of her recent work has been in animation.

バリは、ヒンドゥーに根ざした世界として知られるが、’90年代以降からイスラムの移民流入が目立つよう・・

BONNIEさん Thanks.
 
 
 
動物ネタ好き?! (BONNIE)
2010-05-30 00:17:57
 動物ネタ?!大好き、BONNIEです。
(シンガーソングライターさんから拝借したのではなくて、絵の先生の名前をとっさにいただいちゃったのです)
 カピバラって面白いですね。
こちらには、これに似た「奇妙な」(古代からサバイブしているような~)ビーバーのような、ずんぐりした動物がいますけど~。
(一応、リスなどと同種なんでしょうか~?)
 そういわれてみれば、アイコンタクト、って猫も杓子も超多忙な現代の「にんげん」よりも、動物の方が、し易いかも~?
(目と目で通じ合う?)
動物は言葉がない分、余計、かもしれません~。
犬と14年一緒にいて、ほんと、痛感します~。
 マロさんのスズメちゃんの「11才」にはびっくりしました~。
(あのような小鳥は2,3年が寿命かと思っていました)
 夫に調べさせたら、結構あのような小鳥でも(ハウス・スパロウ?)長生きするものですね~。
中には、15年、などという記録のものもいたようですが~。
 しかし、野生の鳥というのは(草花でも)、生き延びさせることが至難の業、ですが(子供の頃、猟師だった祖父の獲物?ヒヨドリなどをたまに面倒見ていましたが、どれもあっけなく死んでいく、、、)マロさんのスズメちゃん、すごいですね~。
(狼少女の逆で?!スズメちゃんは自分を人間と思いこんでる?)
 草花を育てるのが上手な人は「グリーン・サム」ですけど、マロさんのような人のことはなんと呼ぶのでしょうかね~?!
 鳥や花の話をしているとキリがないですが、ヒンドゥー教というのは、輪廻転生とかいう観念はあるのでしょうか?
 ミャンマーのお寺の周辺で、スズメを「放す」為に売っていたことを思い出しますが(で、又その、放されたスズメが戻ってきて、籠に入れられ、又売られ、放され、戻って来、→振り出しに戻る?!)バリ島でもそのような光景はあるの
でしょうか?
 いちいさん、スゴイ!こんなに手の込んだ花束の絵文字まであるなんて~。
日本の携帯電話のテクノロジーにはほんとにびっくりです。
 
 
 
個体識別 (高樹のぶ子)
2010-05-30 00:36:59
スズメの個体識別が出来ると聞いたのは、直木賞作家の杉本章子さんから。庭に何十羽ものスズメが毎日やってきて、エサ(お米だけでなく、いろいろやっているみたい)を与え、スズメは子供を産んで見せにくるそうです。同じ福岡在住なので、逢えばスズメの話題に花が咲きます。一羽一羽、名前もあるそうで、識別が出来るのだそうです。彼女の前ではヤキトリの話なんか厳禁です(笑)ヨーロッパに行くとスズメが人近く酔ってくるのに、日本では警戒心が強いのは・・ヤキトリのせいかしら・・

インドのヒンドウとバリヒンドウでは、かなり違いがあるようです。輪廻転生の考えは基本的に同じだと思われますが。
 
 
 
意思表示について・・・ (miriam)
2010-05-30 18:53:02
カピバラ可愛いですね♪
最近けっこう人気がありますね。

我が家では来月あたりから「ヨウム」という鳥を飼うことになりそうです。
人間で言えば4歳程度の知能のある鳥なのだとかで・・・
言葉も覚えるし、
人もよく観察されるようです。
私は・・・家でペットを飼うのが苦手なのですが・・・
夫の長年の夢(趣味)なようでして、、
自分(私)の気持ちを殺して家で育てることになりました。

外で鳥を飼い慣らす?のは今までもやってきました。
小鳥の家も庭にありますからね。。

私は・・・
ペット(動物)よりも人間の方が好きです。

意思表示は、
これはした方が間違いなく良いでしょう~
言葉で、態度で伝えないとなかなか心は通じませんもの。

しつこいくらいに意思表示したら、、
きっと嫌でも誰かに気持ちは伝わるのではないでしょうかね~

ストーカーになってしまっては困りますが。。(苦笑)

最近の若者
意思表示がうまく出来る人も沢山いますが、
なかなか思うようにならない人もいるみたいですね。

若い人たちにもっと元気になってもらいたいと思うのですが、、
今の政治ではね。。(大汗)
 
 
 
鳥話?!(とりばな?) (BONNIE)
2010-05-30 23:26:44
 恋話、ならぬ、鳥話?尽きなくなっちゃいましたね~。
(夫の影響でバードウォッチング大好き少女になっちゃった
もので、、、)
 ヨウム、なかなか雄雄しい容姿、ですね~。
寿命も結構長いようで、35年生きた記録もあるそうで~。
(以上、ウィキペディアの広い読みです~)
バリにはどんな鳥がいるのでしょうか~?
インコや鸚鵡のような、大き目のトロピカルな鳥もいるのですか?
 ところで、日本にもニュース行ってると思いますけど、メキシコ湾の石油流出で、ペリカンが犠牲になっています、、、。
これはもう~、「人災」ですから、こういうときは、野生動物たちがほんとに気の毒です、、、。
 神様から地球をあずかる者としてはほんとに申し訳なく思います、、、。
 暗くなっちゃってごめんなさい~。
高樹先生、お友達のスズメさん、なんだか「昔話」みたいですね。
(子供を生んで見せに来るなんて可愛すぎですよ~)
それにしても、何故、今、高名な作家さんが福岡にふたりもおられるのでしょうか~、、、。
(わたしが福岡にいた時は、誰もそのような方はおられなかったような~、、)
どうも、日本語の小説をPCで「横書き」で読む、というのにまだ全く慣れなくて、SIA掲載のショートストーリーをゆっくりゆっくり読ませていただいていますが、「トモスイ」も「ニーム」と同じく腹が立ちました?!
 どーしてこんなにイマジネーション豊かに、さらっと何気なく書けてしまうの~?!、それは天才だからだよ~、と、妬いてしまうわけです~、不遜なことに~。
 それこそ、神様ごめんなさい、ですが~。
(妬み、傲慢、の罪ですね~)




 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML