高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2010年06月01日 / 最近の出来事

SIA最終回、バリ島に出かけてきます

SIA10回目の訪問国、インドネシアのバリ島に、出かけてきます。
ついに10カ国目になりました。
この5年間に、いろいろありましたし、最初は慣れないもので、途方にくれたり、
各方面にご迷惑をかけたりしましたが、何とか軌道に乗っただけでなく、
このプロジェクトを通じて、短編の最高の賞である川端康成賞も頂いて、
とても幸せな5年間でした・・などと言うと、すでに終わってしまったような
感じですが、このバリ島も、実は大変です。山奥に入る予定です。


オカ・ルスミニさんという、バリ島在住の若い女流作家を訪ねます。
今回取り上げ、新潮に掲載する予定の彼女の作品は、まだタイトルが
決まっていないのですが、「女性の美」「神秘」「性」「転生」など、
さまざまなテーマを取り出すことの出来る不思議な短編です。
バリ島訪問後、すぐに彼女に会って、対談することにしています。


バリ島はリゾートの印象が強いところですが、奥地(山深い)では、
様々な神秘の精神が生きています。イスラムが主流のインドネシアの中で、
バリ島は異色のヒンドウ教ですが、それもインドのそれとはかなり違い、
神々の名前も違っています。


途中で、現地から報告が出来るかどうか判りませんが、もし可能になれば、
写真とともに、現場報告をしたいと思っています。


この写真は、上海万博のインドネシア館で撮ったものです。
背後には、ずらりと竹が並べてあり、涼やかな印象を作り出していました。


それでは行ってきます。


高樹のぶ子

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« 意志表示 苔むすバリ島より »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
オーラス (Gc)
2010-06-01 10:35:35
良い取材ができますように。

いってらっしゃいませ。
 
 
 
ヒンドゥーの神話とイスラム (い ち い)
2010-06-01 11:43:52
Ramayana~

ラスト、お元気で、良き取材を!

現地の、環境・気温はどんなでしょうか? 

   

バリバリ~
 
 
 
お気をつけて (しづ)
2010-06-01 12:11:11
実りある取材となりますよう、また旅の安全をお祈り申し上げます。

成果としての帰国後の短編も今から楽しみにしています。
 
 
 
魅惑のバリ (rika)
2010-06-01 19:08:35
先生のタイトル候補、「女性の美」「神秘」「性」「転生」など・・・これらは、私もバリに感じるキーワードです♪
ぜひぜひ参加できたらと思っています
楽しみです☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML