CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

paperback

2007年05月18日 05時02分54秒 | 作品review
最近は、英語で書かれた本を3冊ほど並行して読んでます。

左から、今日読み終えた本
「Bites Of Britain, Tastes Of Japan」by Dominic Cheetham
(名字が何ともイギリス風だね)

これは、NHKのラジオ英会話講座のテキストに載っていたエッセイから
抜粋して、単行本になったもの。イギリス英語が、私にはなかなか
リズムがつかめなくて、難しいというより、のれなかった。でも、
書かれてある内容は面白いと思ったよ。左ページに英語、右ページには
その翻訳が載ってますので、心配しなくていいよ。




真ん中は、最近買った本。
「Indie Kidd~Oops, I Lost My Best(est) Friends」by Karen McCombie

これもイギリス英語。だけど、(多分)中学生ぐらいの女の子が主人公の
フィクションです。子供向けの本だし、現代語で書かれてあって、その分
雰囲気はつかめる。まだ読んでる最中です。
イラストも、それから印刷されてるフォントなども、可愛いよ。



右は、高校生のお話。
「All About Rachel~Bras 6 Broomsticks」by Sarah Mlynowski

アメリカの女子高生。ある日、突然、自分の母親と妹は魔女だということを
うちあけられるお話しです。


どれも、中級ぐらいの英語力があれば、すっごい苦労しなくても
読めると思う。




今日は、変な時間に寝ちゃったから、こんな時間に起きてブログ更新。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Session 2007 | トップ | E☆E 33日目 終了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな洋書♪ (あおい)
2007-05-18 05:57:17
CHAKAさん、おはようございま~~す

キレイで愉しそうな表紙の洋書ですね
私は右の魔女のお話しに興味津々ですっ

時々英字新聞や洋書を読んでる方を見かけますが、すご~~いと思ってしまう日本人です(^^ゞ

長女が今保育を勉強し、毎日が発見の連続で、夕食時に話してくれますが、私もへぇ~~てなこともあり・・知らないことはほんまに新鮮で愉しいですね

新しいことを学ぶ姿は、キラッキラして見ていて嬉しいものです

CHAKAさんも洋書を読みながら、また何かを発見されて・・新しいご自分に出会えるのかしら

私も昨夜、はよ寝てしまいCHAKAさんとおんなじ位に目が覚め・・なんだか嬉しくなりました
返信する
読むのにすっごい苦労しそうです…(汗) (びすこ)
2007-05-18 07:28:18
この本の表紙の絵、可愛いですね!「Kids Meet Jazz」のCDの絵と似てるような気がするんですが、絵を書いてみえる人が一緒の人なのかな?



「NHKのラジオ英会話講座」懐かしい~!私も中学の頃、英語の先生に勧められてテキストを年間講読予約してラジオを聞いてた事ありました!(とはいっても私の場合、一番基礎の講座でしたけど)



でもどんな事にも長続きしない私は、最初の1ヶ月程真面目にやってただけで、後は毎月テキストが届いても、ぱらぱら~っと見ておしまいっ!てな感じでした。

あの時もっと真面目にやっていれば、今頃はチャカさんに勧められる英語の本もすらすら~~っと読めたかもしれません(泣)
返信する
英語の本 (CHAKA)
2007-05-18 12:40:33
わたしね、頼まれてもいないし、その人が捜しているわけでもないのに、何かを薦める行為、あんまり好きじゃないんだ

だから、薦めてない、よ(^-^)

ただ、現状報告


英語上達の為には

目標を持つことがいいと思う
それが、なかったら、途中でやめちゃいます

外国語の本を読みたい人は
「洋書」という感覚をなくすこと
レベルに合ったものを選ぶこと
わからない単語がたまにあっても一々調べず
そのまま行くこと、かな
音読するのもいいよ



読みたい人は
こういう、現代語で書かれた本なら
普段の会話練習にも使える文章がいっぱい出てくる
だから、古典的なの読むよりずっと読めると思う

真ん中の本は、私には結構簡単です
でも、今時のイギリスの子の話し方がわかって
おもしろいです

上達の為には、日々、知らない言葉に触れて
その言葉の意味を感覚で覚えることが必要だから
根性と目標がある人は、少しだけ難しいものを
読み続けることは、ただしい学習法だって
ある人に言われた

賛成です

ま、私の現状報告でした

返信する
わかりました~ (びすこ)
2007-05-18 13:41:35
チャカさん、英語の上達するコツ詳しく教えて下さってありがとうございましたm(__)m



今から考えてみると、当時私は「まわりの子もラジオ講座をやってるし、なんとなくやってみようかな~」という感じで始めただけで、これという目標もなかったから、長続きしなかったんだなあ~って思います。

何をやるにしても、はっきりした目標を持つ事って大事ですよね。(すいません、話がそれてしまいました)



私も今度、本屋さんに寄る機会があったら、幼児向けの絵本みたいな英語の本からかじってみようかなって思います。
返信する

作品review」カテゴリの最新記事