CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

6月15日2022年よもやま日記

2022年06月15日 23時58分48秒 | Power Of Love
1ヶ月半ぶりのライブ@大阪ロイヤルホース
最初の方、雨模様だったのですが
そんな中、お越しくださいまして
ありがとうございました



佐藤英宜、中島徹、荒玉哲朗、広瀬未来と言う
メンバーに、なんとふらりと来てくれた
いつもは韓国ソウル在住のゲルシこと森下滋君と
20歳の頃にロイヤルホースに出ていた時に
お世話になり、ジャズシンガーとして育てて
いただいた近秀樹さん
お二人とも1曲ピアノを弾いてくれて
本当にありがとうございました
豪華!!



来月は18日に「もっちゃん祭」があります
ぜひおいでくださいませ


*******

ライブ終了後食べた餃子
めちゃくちゃ美味しかった



ザーサイも美味しかった


そして、頼んだジンジャーエール



大ジョッキなので、どれだけ飲んでも
減りませんでした


******

才能がある/ないについて
私が生徒さんや、他のシンガーに伝えたいことがある

歌手の才能とは
元々歌が上手く生まれてくることじゃないよ

いろいろ山や谷があっても
また何も起きてくれない退屈な時間が続いても
「私はこんなもんじゃないぞ!」って
今より未来へ、切り開いていく力と行動力を
自分の中に持つことです

以前、よく仕事をしていたミュージシャンの
マネージャーさんのお話:仮にAさんとします
Aさんはギターがものすごく上手なのだそうです

素晴らしいギタリストをレコーディングやコンサートの時に
お願いして呼んでもAさんだけは「別に!」って感じの
反応と発言しかしない

「素晴らしいなぁ」
ってみんなが言っていても
自分の方が上手いと言う

私は、そんなに上手いなら聞いてみたいから
素直に「聞いてみたい」と言うが
Aさんは弾いてくれない

そして周辺の人も
Aさんが担当しているミュージシャンも
Aさんがギターを弾いているのを聞いたことがない

私は疑うのも嫌だけど
Aさんは
実際に弾けばいくら上手だったとしても
ミュージシャンとして
才能があるとか/ないとかの世界とは
関係のない人だと言わざるを得ない

きっと上手なのでしょうけど
でも、アマチュアだろうがプロだろうが
人前で演奏するミュージシャンとしての才能とは
関係のない人です
だって弾かないのだから

「私、料理めっちゃ上手いよ」
と何万回言っても、実際に作らねば
料理の才能の有無とは関係のない世界の住人です

才能とはそう言うこと

自分に才能があるかどうか?
それは自分の行動を見ればいい
理想の音楽に向かって
あなたは何をしているか?

理論の勉強
歌うレッスンを受けたり個人練習
英語なら英語の勉強
発音のレッスン
譜面が読み書きできるための勉強
リズムのトレーニング
体力づくり
などなど

ちゃんと理想の方に向かって
行動・前進しているかどうか?を
見ればいい

自分でやり方がわからなければ
「この人だ」と思う先生に習うことだね

ごくごくごく稀に、何もしないで
上手い人がいるけど、そんなのは本当に
探してもいない、って感じ

自分が凡人だと思うなら
やろうよ

それに、過去の貯金だけで
歌う歌手は偽物だよ
だから、毎日、今から未来に向かって
やろうよ


******

焦らなくていい

以前、ライブが負担になっていると言う相談を受けた
その答えは簡単だ
ライブの頻度を下げればいい
自分がやる気を持ってやれるペースでやればいい

その人は言った
「でも、そんなことをしていたら、他の人に
ライブハウスの出演枠を取られてしまう」

そんなことはありません
ちゃんとお休みさせていただく理由を
お店のオーナーに話をして
しばらく充電期間をいただけないか?と

また元気になりましたら
お願いいたしますとちゃんと
お話をすればいい


******

人前で、商業ペースで歌っていないから
と言うことで劣等感を持つことも
焦ることもない

人生を一曲の長い曲とするならば
音楽に直接関係のあることをしている時が音符
そうではない時が休符です

音楽にはどちらも大事だよね
音符しかない音楽はないし
休符しかなかったら音楽とは言わない

休符とは何もしないことじゃなく
音を出さないという役割です

だから音楽していない時もあなたは歌手

素晴しい休符の時間を過ごせる人は
素晴らしい音符を奏でられるんです

だから、焦らなくていい
いつも、歌っていてもいなくても
あなたは歌手ですから

*******

東京から大阪へ移動中
やっぱりこれを食べたら
どうしても写メを撮って
載せたくなるね



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月14日2022年よもやま日記 | トップ | 6月24日2022年よもや... »
最新の画像もっと見る

Power Of Love」カテゴリの最新記事