CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

親切な人たち & 花火

2011年08月13日 10時35分35秒 | music
早朝、目覚めてしまうけど、先生一家はそういう生活リズムだからばっちりなの!

朝ごはん、ハムとヨーグルトと珈琲だけ。着いてからは、しっかり3食、しかもアメリカサイズ。ちょっと食べ過ぎ気味だから、今朝はパン類はスキップ。


先生が行きたかったパールハーバーのアリゾナ記念館まで車で送ってくれた。

「昨日『バスで行けるよ』と説明したら『バスじゃない方がいい』と顔でそう言ってたから」て言うんだ。そんなつもりはないんだけどな。。(^_^;)


以前も一度来たけど、新しくなってて、見ごたえがあった。ものすごい日射し!日傘さしてるけど日焼けしてると思う。


私の大叔父さんはカミカゼ特攻隊員だけど、必ず戦死する人間魚雷「回天」を見たときは耐えられなくなってしまったよ。


色んな説明文や記念碑に「決して忘れない」と書かれてある。彼らはもう、日本人を責めるより戦争そのものをやめて!と思ってる人の方が多いと思う。そう願う。


今回、必ずしようと思ってた通り、パールハーバーで、国籍関係なく、戦争で亡くなった命に祈りを捧げました。8月の、この時期に来られて良かった。(もうすぐ終戦記念日だね)


いくつか写真撮ったから、また帰ったら紹介するね

バスでワイキキの方まで出かけてランチ。バスは2ドル50セント、だけど大きなお金しかなかった。思いきって待ってる人に両替してもらえないか聞いてみた。最初の、子供っれの女性はダメだった。ごめんなさいって、、いえいえこちらこそ。


二人目のiPad見てたお兄ちゃんが、なんと2ドル50セントくれた。よく見たら3ドル50だったから、1返して、なにか差し上げたいと言ったら、結構ですよ、なんて、なんと紳士!私は五百円玉があったので、差し上げたら、記念にもらっておきます、って受けとってくれた。優しいお兄ちゃんだった、ありがとう。
アラモアナ通りでキモコーヒーってやつを飲んで、チーズとハムと卵クロワッサンのランチ。少し自分のパソコンつないで、だらだらした。

私が人の電波でパソコンつないでるとか言うと、必ず、気をつけてとか言ってくれる人がいて、まあ、ありがたいんだけど、私はそんなアフォでも機械音痴でも田吾作でもないよ(*^_^*)も1つ言うと、全く方向音痴じゃない。地図得意。普段あまりコメントやリプしない人がそういう時だけ教えてくれる。99%男性。ん~、でも、ま、批判や野次や誤解じゃないから感謝。。だね。。



帰る時、バスに乗ったら、早い方のバスが来るよとドライバーが教えてくれた。

でも停留場はここじゃなくて郵便局の前だという。知らないと言ったら、着いたら下ろしてあげるから乗ってなさいって。親切だ。


アメリカは、とにかく色んなものが壊れてるし、時間も大抵遅れる。だから、日本のきちっとしてるところに慣れてると大変かもしれないけど、これはこれでいいんだよね。


無愛想だけど親切な人に二人も逢って嬉しい。だけどホノルルからエヴァビーチに戻ってまた車でホノルルってのは馬鹿みたいだけど、なぜか私の携帯は先生の家につながらないから連絡が取れず仕方がないのです。


文明国なのか、そうじゃないのか?


それから、海外パケ放題で~す(^_^;)


では
続きは、また、追って
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパニーズ・ミュージアム | トップ | 親切な人たち & 花火(後半) »
最新の画像もっと見る

music」カテゴリの最新記事