2024年5月1日(水)くもりで時々小雨。肌寒い暖房が必要な日でした。
庭には桜が散りコデマリが咲いてます。

ホヤの再生能力
ホヤには再生能力があるそうだ。
しかもホヤは、遺伝子的にヒトと驚くほど似ているから、今後の研究にかなり期待が持てるらしい。
ホヤは尾索動物の1種で、生殖方法がタイプによって異なる。
単体ホヤは有性生殖、コロニーを作る群体ホヤは有性生殖と出芽による無性生殖の両方を行う。
群体ホヤ☞個虫とよばれる小さいホヤの集団で、個虫から小さい個虫が出芽して、岩の表面などにひろがって群体をつくる。
なんだかこの辺りから神秘的だ。
そして、群体ホヤのうち無性生殖を行う種は循環器系を共有し、体全体の再生が可能なのだそうだ。
そして、群体ホヤのうち無性生殖を行う種は循環器系を共有し、体全体の再生が可能なのだそうだ。
驚いたのは、すでに体の再生を行う細胞を特定しているという。
「Primordial Blasts」という名前が付けられている。幹細胞だからいろんな細胞になれる。
再生医療に希望がもてるから興味深いのもあるけど、地球上の生物ですら未だに人類が知らない未知の性質を持っていることに私たちは謙虚でなくてはならないと思う。
すごいぞ!医療に役立てられる!意気込むのも大切だが、なぜホヤはそのような性質を持ちあわせているのか、細胞を持たないから生物でないウイルスから細菌、そしてすべての生物の成り立ちから関係性を謙虚に明らかにしていく姿勢が大切だと考えます。
「がん細胞」には死はあるけど老死はないという理由は何か?を含め、この生きものの体の中にある深い謎は、この世のすべての生きものが関係性を持ちバランスを保ち共存していることと無関係ではないような気がする。