見出し画像

青空ーすべてはバランス

川越歩いてみた

2023年2月18日(土)くもり。
今週も1泊で埼玉に行ってきた。大宮から川越を経由するから、一度寄ってみたいと思っていたので、帰りに散策してみた。
こんな昔の立派な蔵造りの街並みが続いている。
私は思わず和菓子屋さんに入り大福をいただきました。

「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」
「小江戸」と呼ばれている場所がどんな感じなのか?やっとこの目で確かめることができました。



和菓子屋さんやさつまいもを使ったスイーツを作っているお店。うなぎのお店もいくつかありましたね。醤油屋さんも。いい雰囲気。天気も良くて最高でした。この通りにはバスの運行があり、苦労なくバス停から本川越駅や川越駅に行けるから便利だ。

奈良・平安の頃はこのあたりは「みよしの里」と呼ばれていたそうな。
縄文時代の縄文海進があったころは、ここまで海水面が上昇している。この近くの小仙波貝塚では、ヤマトシジミ・カキ貝が出土しているそうです。

青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事