新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

振込で利用する銀行を決定!

2006-10-13 | 実用一般

本日自社サイトの絡みで、振込み時に利用する銀行を選定していました。
なかなかうまく連絡が取れなかったりして結構時間がかかってしまいました。。。
おかげさまで疲れも溜まりましたが、非常に良いサービスを提供している銀行を見つけることができ、気分的にはスッキリしています。

その銀行はイーバンクで、そのサービス名は総合振込です。
今までイーバンクは使ったことが無かったので問い合わせたのは最後だったんですが、残り物には福があったことになります。



多数の方に対してお金を振込む場合、1件1件振込んでいたら大変です。
それでデータをファイルで打ち出して、それを使って振込み手続きを行うことになります。
イーバンクならエクセルで作成したファイルをCSV形式で保存し、それをそのまま利用できます。
一方で、他行(全てではありません)では、全銀フォーマットに変換する必要があります。

そして何より大きいのは経費の差です
まず他行であれば、初期費用で2万ほどかかり、月額で5千円ほどかかります。
対するイーバンクでは、初期費用、月額費用ともかかりません(イーバンク内での大量の振込みは別メニュー)

また、各回の振込み手数料(3万円以下の場合の大体の傾向)は、他行の本支店内で210円、他行から別の銀行へは420円以上することが多いです。
他方イーバンクの場合本支店間で100円、イーバンクから他行へは160円です。



ここでは全銀行のサービスの詳細を比較することはしませんでした。
イーバンク以外の銀行の間では大きな差がある訳でもないのに対し、イーバンクと他行の差が圧倒的なものだったためです。
どこかでオチがあるのかなと不安になるくらいの差があります。
その比較に時間と労力を大きく割くのはもったいないですからね。

気になる場合には、ご自身でお調べになった方が間違いないとは思います。
しかし、イーバンクとその他1行の比較をされるだけで十分ですね。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。