新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

起業家フォローアップセミナーの財務講座を受講!

2006-10-19 | セミナー類

一昨日の起業家フォローアップセミナーマーケティング講座に引続いて、本日は財務講座を受講してきました。
これは本当に良かったです。
今までよく分からないまま来ていたことなども分かりやすく丁寧に教えて下さいました。

講師は、YMG林会計林充之税理士です。
以前大原簿記学校の講師をしていらしたというだけあって、話し方から間の取り方までとにかくうまいんですね。
受講生が当初予定の25人を越えて50人近くいたんですが、居眠りしている人は誰もいませんでした。

内容的には、
①まず起業準備からその手続きに始まって、
損益計算書貸借対照表キャッシュフロー計算書の見方、
法人税消費税についての説明
会計管理上の注意点
などをまとめて下さいました。

これだけの内容を6時間で教え込むんですから凄いですよね。
必要最小限の内容をポイントを抑えて講義してくださる訳です。
既に起業している自分にとっては①は関係ありませんでしたが、それ以外についてはムチャクチャ勉強になりました。

今まで独学でかじったりしていたんですが、部分部分しかできていないので全体像は全く見えてなかったんですね。
結果的に会計管理はつらいものという認識に完全に取り付かれていました。
しかし、今回のお話を聞いて、会計の有用性などについて完全に納得できました。

本当に参加してよかったと思います。
横浜に在住・在勤・在学の方か、横浜での起業を予定されている方しか参加できませんが、ご興味のある方は受けられた方がいいと思います。
次回は2月にあるようです。
詳細はこちら ↓↓
http://www.danzenyokohama.jp/seminar/seminar.php4

ちなみに後から分かったんですが、この林先生は私が個人的にお世話になっている別の先生とお知り合いでした。
世間って狭いものですね。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。