新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

起業家フォローアップセミナーのマーケティング講座を受講!

2006-10-17 | セミナー類

本日財団法人横浜産業振興公社主催の起業家フォローアップセミナーマーケティング講座を受講してきました。
8月半ばに申し込んだものですね。
その時の詳細はこちら ↓↓
http://blog.goo.ne.jp/wasser-reich/e/3dfe439f5bb6d4c77fe643b7f3f49e82

講師は、中小企業診断士で株式会社R&C代表取締役の西野公晴氏です。

自分も最近PRについて勉強し始めていたので良い勉強になると思って参加したんですが、内容は座学ではありませんでした。
そういった意味では当初は少々ガッカリしましたね。

しかし、実際に受講してみてやっぱり良かったです。
どういった形式での講義かと言うと、アウトプットを主体とするものでした。

まず最初の一時間は、座学で何点か整理しました。
事業ドメインとその構成要素であるマーケティングミックスについてですね。

特に後者は、
①ターゲット(顧客は誰か)
②ニーズ(顧客の要求)
③ノウハウ(競争力)
④バリュー(提案価値)
に分かれます。

そして、ニーズとノウハウは
①商品・サービス     : Product
②価格           : Price
③立地・流通経路     : Place
④広告宣伝・販売促進 : Promotion
に分かれます。

それらについて概略を聞いた後で、アスクルについてそれぞれを分析しました。
そして午後からは、上記の物差しを利用して各自のビジネスプランを分析した訳です。

自分もまだサービスこそリリースしていませんが、かなり作り込んできているのでさっさと仕上げてしまうつもりでした。
ところが、今まで必ずしも意識しておらず、手をつけていなかった部分があったので、思ったより時間がかかってしまいました。
これはとても勉強になりましたね。

その後グループ討議をして、各自のプランをブラッシュアップしました。
最後に、グループ代表の方が前に出て発表されました。

私と同じグループの方もそうでしたが、完成度の高いビジネスプランは聞いているだけでも刺激的ですね。
今あるものに捻りを加えていて、なるほどなと感じるわけですから。

参加して本当に良かったと思います。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。