新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

起業家フォローアップセミナーの労務講座を受講!

2006-10-24 | セミナー類

先週の起業家フォローアップセミナーマーケティング講座財務講座に引続いて、本日は労務講座を受講してきました。

講師は社会保険労務士岸厚子さんです。
内容は、労働基準法の逐条説明から、その他関連法規についての説明、創業時に使える助成金などですね。

今まで体系的には学んだことがないので、とても勉強になりました。
しかし、同時にここで教わった内容を全て自分がやるというのは非常に大変だとも感じました。
素に頭が痛くなりました。

社内に管理担当を置くことができるようになれば任せられるんですが、それまでは基本的に自分でやることになります。
大枠に関しては把握していても、全て自分でやっていくのは厳しい。。。
給与や手当ての計算も含めてですね。

本業について知恵を絞るだけで自分の労力の大部分がとられます。
そんな中で、経理、労務の細かい点まで目配りするのはかなり大変です。
税務だけでなく、労務も専門の方にお願いした方がいいのかなと感じました。

今ちょうど一番最初の労務手続きに関して、ブログの記事でまとめています。
最初の手続きだけならそれほど手間のかかるものではないので、自分でできるでしょう。
しかし、継続して色々目配りしていくとなると別問題です。

会社の設立は1回きりのものですし、それほど難しいものではありません。
他方税務は継続して必要になり、かつ細かい知識を常に追いかける必要があります。
労務も税務と近いものがありますね。

ちなみに、講師の先生にお聞きしたら、予想よりはお手頃なお値段でお願いできることが分かりました。
サイトが本格稼動すれば、お願いすることになるのでしょうね。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。