新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

教育訓練給付金のための修了試験

2007-02-23 | セミナー類

本日独立前に通っていたPCスクールの修了試験を受けてきました。
もちろん卒業などとは関係ありません。
教育訓練給付金を受領するには、きちんと履修したという証明を得るため修了試験に合格する必要があるためです。

前職の会社を退職する少し前に、独立後にサイトを作ることを目的としてPCスクールに通っていました。
その時、教育訓練給付金の対象となるコースを選択していたんですね。
実際のサイト制作ではスピードを重視して人に委ねる部分も多かったですし、本当に忙しくなってしまったので、全ての科目を学ぶ暇もなかったんですが。。。

それで自分としては修了試験を通るのも厳しいなと考えていました。
しかし幸いなことに、履修コースの全てについて合格する必要はなく、受講コースの科目の中から得意なものを選んで受験できるということでした。
しかも、試験に落ちたとしても修了期日までの間なら何度でも受験が可能ということでした!

これなら、受験しない理由はないですよね。
自分が実際に仕事で使っている科目もあったので、軽く復習して臨みました。

時間は100分で70問、ほとんどが選択式の問題です。
普段仕事で使わない内容が出て若干焦りましたが、結果としては合格でした。
内容的には自動車普通免許の筆記試験よりも簡単なレベルかもしれません。

こういう前向きな制度は活用しないともったいないと痛感しました。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。