本日からパシフィコ横浜で開催されているテクニカルショウヨコハマ2007で起業講演会に参加してきました。
講演者は、リクルート出身のくらたまなぶさんです。
リクルートで、とらばーゆ、テクノロジーBing、フロムエー、エイビーロードを創刊し、新規事業開発室長として、ゼクシィ、ダヴィンチ、あるじゃんなどの開発を行われたという方です。
まぁこの実績は凄いとしか言いようがありませんが、話の内容も非常に良かったです。
お世辞にも話が旨いとは思えませんでした。
しかし、これだけの立ち上げをされる中で培ってこられた経験と、そこから得られた見識とを披露され、もう圧倒されっぱなしでしたね。
話の旨さは話術にあらず、内容によるということを改めて痛感しました。
内容的には、マーケティング調査と市場調査の違いから、ブレインストーミングの方法まで多岐にわたりました。
特に興味深かったのは、マーケティング調査は「明日からの気持ちを言葉で知ること」だということです。
そして、市場データは過去の傾向を現しただけなので、事業の立ち上げには役立たないから、未来の言葉を探る必要がある。
それを探るにはニーズを追わず、クレームを追っかけるべきということでした。
自分自身意を強くした部分もあり、目から鱗が落ちた部分もありました。
自分が情報関連のサイトを作っているからこそ興味を惹かれたということがあるのかもしれませんが、2時間という時間を全く感じませんでしたね。
これまでで一番濃密に拝聴できた講演でした。
またお聞きできる機会があれば、ぜひ参加したいものです。
講演者は、リクルート出身のくらたまなぶさんです。
リクルートで、とらばーゆ、テクノロジーBing、フロムエー、エイビーロードを創刊し、新規事業開発室長として、ゼクシィ、ダヴィンチ、あるじゃんなどの開発を行われたという方です。
まぁこの実績は凄いとしか言いようがありませんが、話の内容も非常に良かったです。
お世辞にも話が旨いとは思えませんでした。
しかし、これだけの立ち上げをされる中で培ってこられた経験と、そこから得られた見識とを披露され、もう圧倒されっぱなしでしたね。
話の旨さは話術にあらず、内容によるということを改めて痛感しました。
内容的には、マーケティング調査と市場調査の違いから、ブレインストーミングの方法まで多岐にわたりました。
特に興味深かったのは、マーケティング調査は「明日からの気持ちを言葉で知ること」だということです。
そして、市場データは過去の傾向を現しただけなので、事業の立ち上げには役立たないから、未来の言葉を探る必要がある。
それを探るにはニーズを追わず、クレームを追っかけるべきということでした。
自分自身意を強くした部分もあり、目から鱗が落ちた部分もありました。
自分が情報関連のサイトを作っているからこそ興味を惹かれたということがあるのかもしれませんが、2時間という時間を全く感じませんでしたね。
これまでで一番濃密に拝聴できた講演でした。
またお聞きできる機会があれば、ぜひ参加したいものです。