《ふつう学級のよさは、学校を終えてからの方がよく分かる》④
《ふつう学級のよさは、 学校を終えてからの方がよく分かる》 ④ 《ずっとずっと...
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ
《ふつう学級か特別支援かを選んできた訳じゃない》 ふつう学級か養護学校か。 そんなこと...
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ(その2)
日常の暮らしの中の相互性を大事にするということ(その2) 昨日、最後に大事なことが抜...
「自立した人間の能力」についてのメモ
「孤立した人間の能力」と「自立した人間の能力」についてのメモ 「孤立した人間の能力」...
トラウマとフルインクル(その99)
トラウマとフルインクル(その99) 今日、気づいた結論から書いていこうと思う。 (だか9...
トラウマとフルインクル(その98)
トラウマとフルインクル(その98) 《心の中につくりだされる地図》 幼少期につくられ...
トラウマとフルインクル(その97)
トラウマとフルインクル(その97) 《子どもたちは何をしているのか》 子どもはまず、家...
トラウマとフルインクル(その95)
トラウマとフルインクル(その95) 《「第5章 体と脳のつながり」から「ふつう学級」の...
トラウマとフルインクル(その94)
トラウマとフルインクル(その94) 《同調・・・・共に生活すること》 「ふつう学級」で共に過ごす年月が流れる、ことの意味。 それが見えやすいのは…。 たとえば、「目立つ...
トラウマとフルインクル(その89)
トラウマとフルインクル(その89) 《「同調」といくつか「新しい能力」について(Z)》 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)