「膨大な量の観察学習」について (1)
「膨大な量の観察学習」について (1) 先日、isizakiさんが「≪主体≫と≪私≫はどう違うのか…」という 難しいコメントを入れてくれたので、 なんとなくそのことがいつも頭...
リンゴとドングリと子どもたち(1)
リンゴとドングリと子どもたち(1) 突然ですが、ワニなつ 2009年の本・ 一等賞が決...
![オウムのアレックス(1)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/3f/67/e126c4d97b76071d0fe795e0c3c0bd7c.jpg)
オウムのアレックス(1)
オウムのアレックス(1) それまで、鳥になにかを教えることは誰にもできませんでした。 鳥...
オウムのアレックス(2)
オウムのアレックス(2) ペッパーバーグ博士は、 アレックスに社会モデルの状況をつくっ...
まなざしの束
まなざしの束 それは知ってる。 加藤先生が教えてくれた。 それも知ってる。 教科書に書い...
鉢植えの自信(その1)
鉢植えの自信(その1) 「鉢植えの自信」という言葉は、私の造語です。 私の中では、去年...
鉢植えの自信(その2)
鉢植えの自信(その2) 私の自信は「鉢植えの自信」でした。 8歳のときまで、私は、自分...
![リンゴとドングリと子どもたち(2)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/0e/90/9ed3bb300b2ca5806aa54cc03794a025.jpg)
リンゴとドングリと子どもたち(2)
リンゴとドングリと子どもたち(2) 木村は毎日のように土を掘って、観察を続けた。 今や...
鉢植えの自信(その3)
鉢植えの自信(その3) 『8才の子どもがそんなことを考え続けるだろうか?』 8才のある...
リンゴとドングリと子どもたち(3)
リンゴとドングリと子どもたち(3) 【りんごと星座】 木村さんの「りんご」と土の話をき...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)