【「分ける教育」から「捨てる教育」の完成】(その2)
【「分ける教育」から「捨てる教育」の完成】(その2) 【または「高校無償化」と「特別支...
ミラーおばさんの言葉(その3)
ミラーおばさんの言葉(その3) 【特殊教育の使命】 BY文部省 《普通の学級の中に、精神...
子どもの苦労に向かい合うということ(その2)
子どもの苦労に向かい合うということ(その2) 『読み書き算数ができれば、 それができな...
勝手に翻訳(または、勝手に妄想)
勝手に翻訳(または、勝手に妄想) ◆【原文】 『技法以前』 P188 彼女は、自分の生...
記事の削除とお詫び
7月5日の記事、「声」(その1)のコメントのやりとりで、 私の「的外れな」返信で、 コメ...
コメントα(@_@;)
コメントを入れてくださった方へ すみません、いただいたコメントを読んで、 いろいろ考えることが多くて、 そのテーマの続きの展開が変わったりしています。 そのため、返信が滞っており...
勝手にワニなつ翻訳・『技法以前』(3)
勝手にワニなつ翻訳・『技法以前』(3) (yo) 《ふつうの「子どもの苦労」を取り戻す ...
子どものセンサー(その6)
子どものセンサー(その6) 『喪の途上にて』、つづきです。 □ □ ...
姉(8)と兄(5)
姉(8)と兄(5) 【増水の川から子ども3人救助】 【「夢中で飛び込んだ」 大阪】 2010...
hiroさんへ
☆ 上の娘たちが通う、隣の市のダンスクラブに行ってきました。 小学校の体育館で2時間のレ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)