小さな×と大きな○
ひらがなも書けない‥ 1+1もわからない‥ ちゃんと座っていられない‥ 教室からは飛び出す...
みんなが電車にのっている
みんなが電車にのっている みんなが電車にのっている。 私もみんなと一緒に電車に乗って...
手をかすように知恵をかすこと Ⅱ
◆ 100人の子どものうち、 高校にはまだわずかの子どもしか座れる席がなかった時代に、 ...
定員内不合格という差別
≪定員内不合格という差別≫ 私は20数年、東京、千葉でこの運動に関わってきたが、 その...
小夜さんのすべらない高校の話 (1)
「義務教育はいいけど、高校はね」と、よく言われます。 地域の学校へ行くという時に、 小...
小夜さんのすべらない高校の話 (2)
高校というと、やっぱり「無理だな」と思ってしまいますが、 「無理だな」と思うのは誰なの...
入試という差別
≪公立高校の学力選抜は知的障害者にとって「差別制度」である≫ 学力選抜は、本来、知的...
校長権限
定員内不合格という校長権限 県立高校定時制。 16人募集で1人受検。 不合格。 この...
『どれくらい学力をつければ』
「高校生になるには、どれくらい学力をつければいいのか?」 先日の高校進学相談会のメ...
『駅と車椅子』(3)
【未来をひらく教育のつどい・2007 小・中学校から高校へ どうする!?高校の「特別支...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)