waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

一升餅 背負いました!

2009-01-11 13:24:23 | 子供たちのこと
SUちゃんのお誕生日が3日後に迫っています。
でも、KUMAちゃんのご両親と一緒に祝おうと10日土曜日にお誕生会をしました。
KYONちゃんの要望でお餅を背負うことに…急に決めたので注文が間に合わない…で!例の芋モチに活躍する餅つき機に本来のお仕事をして頂く事に(笑)
でも、お餅をつくのはナント25年ぶり(-_-;)前日は不安で夢にまで出てくる…
お米の蒸し状況が良くないので急遽圧力鍋でもち米蒸すことに~~
お餅は大成功でした♪



SUちゃんが興味津々でやって来たので~見学させてあげました(笑)
まだ歩けないので お餅は2つに分けて まるでお供えのよう^^;
テーブルの上のお誕生日のケーキはKUMAちゃんのご両親からのプレゼントです♪

ところで…背負った結果は



残念~~ご機嫌斜めで(T_T)今日の夜もう一度挑戦します。
waniko家ではKYONちゃんもHALパパもお餅を背負っています。なんでも、一生食べるのが困らないって言い伝えがあるとか~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄報告 2日目の朝のこと… | トップ | 美しき ≪美ら海水族館≫ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばび)
2009-01-11 17:47:33
SUちゃんお誕生日おめでとう♪
お餅は興味津々だったのに、
よもや自分が背負うとは・・・の図ですねっ
SUちゃん早く食べたかったのかもー
成功したかな??
返信する
Unknown (☆pyua☆)
2009-01-11 17:56:15
(^o^)/ ハーイやっとなんとか復活したpyuaです!
初体験、デモンストレーションを笑顔で取材できました(@^∇^@) わぁーい
エヘヘそちらもやはり、一升の餅を一歳のお誕生日に背負わせるのですd(^-^)ネ!
今夜は可愛く笑った画像が撮れるといいですねd(>_・ )グッ!
pyuaんちも春になったら、可愛い天子ちゃんに御餅を背負わせパチリっと♪
では鏡開きのぜんざいでも食べる事にしましょうか(○`~´○)モグモグ
返信する
Unknown (koma)
2009-01-11 22:23:28
SUちゃん、間もなくお誕生日おめでとうやね♪
いきなりお餅を背負わされて、SUちゃん的には“もぅ、なによ~”って感じ
やったんやろね(^_^;)
今度は大丈夫かなぁ・・歌でもかけて機嫌とっちゃう?(笑)
返信する
Unknown (miy)
2009-01-12 09:55:44
SUちゃんおめでとう!
一升餅懐かしいです(笑)
我が家の息子たちは2~3歩歩いて泣きました(笑)
一升餅じゃないけど
歩き始めが遅いほど、将来親元から離れないって言うのも聞いたことなるよ。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-01-12 20:50:21
我が子も一升餅を背負った時には、
泣いて騒いで大変でした。
「何するんだよ~!」と言わんばかりの顔で(^o^;)
それでも食べ物に困らないようにという親心。
しっかり届いているとは思います。。。
返信する
Unknown (waniko)
2009-01-12 21:38:42
ばびさん ありがとう(*^。^*)
1年がスゴク早く感じています。
去年の今頃~ハハ~破水してるみたい~
なんて言われて 病院に行ったのですよ。
SUちゃん すっかり自己主張もします(笑)
返信する
Unknown (waniko)
2009-01-12 21:41:33
☆pyua☆さん こんばんわ♪
撮影ごくろうさまでした!
皆に笑顔と幸せを降らせたのですね(^_^)v
一升餅は今日ようやく笑顔で背負ってくれました。
日本中の親が、子供の幸せ祈って行なっているって
知って 頑張ってお餅作ったこと感動です。
子供の笑顔が消えない日本でいて欲しいな!!
返信する
Unknown (waniko)
2009-01-12 21:43:56
Hamiltonさん わが息子も10ヵ月で歩いていたので~全然平気 走ってました~
今のお仕事 外食産業系ですから~ その結果?
今日は体調万全なSUちゃんは 背負ったままテーブルの周りグルグル♪ようやく成功しました(^_^)v
返信する
Unknown (waniko)
2009-01-12 21:46:16
komaさん ようやく成功しました(^o^)丿
今日は晩ご飯子供茶碗山盛り1杯~
おかずもモリモリだったから 超ご機嫌でした。
ほとんどwanikoの執念(笑)
でもね!1年はやいよ~~(゜o゜)
返信する
Unknown (waniko)
2009-01-12 21:48:15
siawasekunさん こんばんわ♪
娘KYONちゃんが撮影してくれたのですが…
ハイ wanikoとSUちゃんです(笑)
美人なんて言われたことないから~~
超恥ずかしいです ってか…顔ほとんど隠れてる~
返信する

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事