waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

赤ちゃんとの会話について思うこと…

2007-10-30 20:34:13 | 子供たちのこと


10月14日千歳空港でのJUN 何言いたいの?さよならが辛いの…ママ曰く 「飛行機嫌いなんですぅ~」~ガックン(笑)

10月28日の読売新聞の日曜版に出ていた≪赤ちゃんと手で「会話」≫う~~ん waniko的には納得の行かない話題でした(ーー;)手話はあくまでも、耳の聞えない人との会話の手段であって健常な赤ちゃんと手話会話しなくとも…waniko古いのかな??
だってね、JUN7ヶ月と思い込みかもしれないけど会話してましたよ~こちらの会話に反応してくれるし、声でも答えてくれる…「うっ~~」って言う声にも色々な表情があるし目の表情とかあるんですよね~手話に頼っちゃうのはなんだかな~って…手話に頼っちゃうと声出すの忘れない~なんて心配になりました。
ONちゃん曰く、「wanikoは求めていないのに勝手に思い込みで要求満たすから子供達しゃべらないんだ!!妹のトコのTAKU&MOTOが1歳半くらいから会話していたのは、会話しないと要求が満たされないからなんだ。」って…子育て便利ばかり求めてはいけません。苦労すると、反抗期なんて簡単に乗り越えられますよ~それにね、親になったこと楽しいけどな~だって「ヒザカブうんち」が「ひとこぶうんち」親じゃないと通訳できないこの優越感味わって欲しいな~~wanikoはホント??でしたから(ーー;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかな~イメージ悪(ーー゛) | トップ | 憧れのお友達の本(*^。^*) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2007-10-31 07:26:54
wanikoさん こんにちは♪
母様の店 手伝ってると 小さい子と接する
事が多いでつが…

凄くお喋りでおませな子 無口な子…
でもね~ 目を見て話しかけると 表情で
応えてくれまつよ~ かわいい笑顔で

  
返信する
Unknown (ウルトラのハハ)
2007-10-31 08:01:01
wanikoさん、おはようございます。
喋らないうちは、泣くたびに、
『喋ってくれよ~(涙)』の子育てでしたが、
喋りだしたら、
『うるさ~い(怒)』の子育てに変化!
ハハの勝手で、育児論も変化してます。
ただいま、トノ、反抗期!!
wanikoさん、ハハ、乗り越えられるかな?
返信する
Unknown (ゆあさ)
2007-10-31 21:40:02
私もベビーサインには反対派(?)です
わざわざサイン教え込まなくてもほとんどのことは(主にママになら)分かるし、それが醍醐味だと思ってますから♪
思い込みかもしれないけど 子供たちも分かってあげられた瞬間 最高の笑顔でほめてくれますよね♪
返信する
Unknown (waniko)
2007-11-01 14:05:51
このはさん こんにちわ♪

すごい雨の札幌です~昨日は暖かで青空だったのに…
そうそう、目と目でお話できますよね~
そして、最高の笑顔(*^_^*)ハンドサインも会話の手段かもしれないけど、親子なのですからもっと、色んな方法で会話してほしいし考えて欲しいです(^_^)v
返信する
Unknown (waniko)
2007-11-01 14:19:26
ウルトラのハハさん こんにちわ♪
3歳の1ヵ月前まで3語で会話していた息子(-_-;)しゃべりだしたらうるさい(;一_一)
「マンマ」「ネンネ」「ウンチ」でした。
その後しゃべる!しゃべる^_^;
wanikoは息子の学校の様子、友人の名前、しっかり把握でしてました~
反抗期 もう聞くも涙…語るも涙…
常に口での攻撃でしたよ~すごい屁理屈言う…
でも、大丈夫 ウルトラのハハさんなら乗り越えられる(^o^)丿  waniko気にしてませんでした。てっか、立ち直り早いんで(笑)
返信する
Unknown (waniko)
2007-11-01 14:22:47
ゆあささん そうよね~~
子どもがうれしそうな、あの顔がサイコ~
分からないのは当たり前だし、分かるとうれしい~会話を作る喜びとか、そんなことでゆっくり良い親子関係作ればいいと思うんですが…
結果を急ぎすぎている気がします。
子育ってあっという間に終わるのに(-_-;)
淋しいですよ~wanikoの感想(T_T)
返信する

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事