waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

自転車競技が観たくなる本 サクリファイス♪

2010-07-21 13:09:14 | 本についての雑談


≪サクリファイス≫ 近藤史恵著 新潮社

ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。

勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。
初めて抜擢された海外遠征で、僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。
それは、単なる事故のはずだった――。
二転三転する〈真相〉、リフレインの度に重きを増すテーマ、押し寄せる感動! 青春ミステリの逸品。


≪Story Seller≫を読んで、とっても面白いって思った作品の元本とでも言うのでしょうかぁ~
≪Story Seller≫1・2でも、自転車レースのお話。
ツール・ド・フランスについて特集したNHKのTV番組をONちゃんと観たのは、二十数年前のこと…
すごい、山道や道路を細いタイヤの自転車に乗って集団で走っていた番組に目が釘付けに~~
ほどなく、ツール・ド・北海道が開催されパート先の近くの道路を通るので応援に借り出されました。
遠く彼方に自転車の姿を捉えた!と思ったら~あっという間に私たちの前を風のように去って。。。
今でこそ、雪が溶けた途端練習する姿を目にすることが多くなりましたが。。。当時は衝撃的でした(゜o゜)
そして、番組で丁寧にルールの説明があったので当時TV放映があると必ず観ていたっけ・・・
≪Story Seller 1≫でとっても心に残り、2を読んでヤッパリ読みたい!って。。。
読んで良かったぁ~面白かったぁ~
スポ根もの大スキwanikoです♪♪  
二転三転する真相に真実はドコ??? ってワクワクで読み進めました。
真実が分かっても、嫌なカンジはありません。そうか、そうなんだ!勝利ってそうやって勝ち取るもの。。。
もう一度、≪Story Seller≫を読み直したくなっちゃった~ そして、マンガにもなってましたよ(^^♪



主人公白井 誓のその後が書かれた≪エデン≫も読たいよぉ~~
wanikoの横の本のタワーが~~2本になってしまっている(T_T)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半熟~とろ~りを食べました(... | トップ | 白い恋人パークをお散歩♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内装屋かあちゃん)
2010-07-21 15:56:58
本のタワーが出来てますか!!
わかりますよ~~
で、只今 かあちゃんは
wanikoさんが 前にお勧めしていた
灰谷さん作品の「天の瞳」読み始めましたよ。
幼年編を一気に読みました~~
これから 倫太郎がどんな成長を
見せるのか楽しみに読んでます♪
返信する
Unknown (ばび)
2010-07-21 19:43:03
サクリファイス人気ありますね♪
例のStory Sellerね!! 良い作家さんばかりの
チョイスで面白いのに 3で終わりなんてね~~
コミックになってたのは知らなかった
ばびはコミックで読んじゃおうかな??
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2010-07-23 12:42:46
なるほどー
チームのエースを勝たせるためのサポートの役割!!
じゃあ、個人競技ではなくてチームだったんだ!!!初めて知ったーエースになりたいなー
返信する
Unknown (waniko)
2010-07-23 15:43:58
かあちゃんへ

 「天の瞳」いいのよねぇ~~でも。。。。
 最終章書けずに灰谷さん死去(T_T)
 最後が読みたい!いまだ、思いwanikoなのです。。。
 本のタワー、ちょっと減らしました…
  報告が追いつかない(;一_一) それも辛い。。
 
返信する
Unknown (waniko)
2010-07-23 15:46:40
ばびちゃんへ

 Story Seller もう、ばびちゃんのお陰で読みました♪
 3では、伊坂さん本多さんが居ないようですね~
 どっちも、大スキな作家さんだから。。カナリ残念(T_T)

 マンガもよさそうだよねぇ~~本読んだけどマンガも
 とっても気になるwanikoです(*^。^*)
返信する
Unknown (waniko)
2010-07-23 15:49:12
石丸ちゃんへ

 へへっ~~でもね、この本読むと…
 エースよりサポートなんですよぉ~~
 
 結構、マラソンとかでも似たようなことしてますよね
 優勝候補のペースメーカーとかって。。。
 スポーツ勝つために色々奥深いところありますよね(^_^)v
返信する

コメントを投稿

本についての雑談」カテゴリの最新記事