waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

晩ご飯のおかず 秋の野菜中心で…

2009-10-28 20:22:19 | たべもの


月曜日また、長沼のリストランテ・クレスに友人と~ ←ここをポチっと
野菜の直売所で、もってのほかとツルムラサキ各100円を購入♪



今晩のおかずは~もってのほかを酢の物に… シャキシャキしてちょっぴりほろ苦くて~美味しい♪
ツルムラサキはさっと茹でて、お醤油、酢各大さじ1とごま油大さじ1/2を合わせたタレをかけて~
ちょっと粘りがあって~不思議な感触
太い長ネギを頂いたので~ごま油をひいたフライパンでじっくり焼いて 
ブラックペッパーをパッパ!お醤油をジュッってかけて一丁上がり~♪
焼き魚とごはんとおみそ汁の晩ご飯でした(^_^)v

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ♪ | トップ | 読書報告 渡島地方 竜巻警... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2009-10-29 08:43:56
wanikoさん こんにちは♪
もってのほか 私のところでは かきのもと
茹でる時 お酢を少し入れるとシャキシャキに
仕上がるでつ

ハムの上にかきのもとを乗せ のりでクルクル
って巻くと(のり巻き風)お弁当の一品に…
 
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2009-10-29 11:13:24
なんて健康的な晩御飯なんでしょう!!
和食~☆
綺麗な食事ですね☆
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん)
2009-10-29 11:42:17
新型インフルと再度戦っていた
かあちゃん家の冷蔵庫は
スーパーにも行けず
なんだか作りがいのない冷蔵庫の中身。
wanikoさん家の食卓を見て・・・
これが食事だわ~~~と
思っている かあちゃん。
返信する
Unknown (ばび)
2009-10-29 19:58:20
もってのほか?
ツルムラサキ?
見た事も聞いたこともないものばかり~~
すごいわー
これがwanikoさんちの健康の元か~~~
返信する
Unknown (プーさん)
2009-10-30 21:58:15
こんにちは ♪

私も

もってのほか、ツムラサキ 初めて耳にしました。北海道ならではのお野菜なんでしょうか?

焼き魚にごはんとおみそ汁!私の理想の晩ご飯かも。これから一人でお昼ご飯の私、ん~~、何にしようかなぁなんだかあっさりしたものが食べたくなりました。
返信する
Unknown (waniko)
2009-10-31 08:06:28
このはさん おはようございます♪
このはさんのブログに、良く登場するメニューですよね!
レシピが入っていて、酢を入れてゆがく!
ポイントになっていました。 スーパーで買うより
こういったところで買うのがスキです♪
今度、このはさんのレシピを作りますね!
見つけなくちゃぁぁ~~(^_^)v
返信する
Unknown (waniko)
2009-10-31 08:07:55
石丸さんへ
wanikoば~はお肉が大好きなんですよ!
だからちょっと物足りないそうです^^;
でも、紫のおかずって 中々ないよね!
waniko的には 大満足でした~もちろん
草食系のONちゃんも(笑)
返信する
Unknown (waniko)
2009-10-31 08:09:46
内装屋かあちゃんへ
へへっ~~野菜の直売所に行ったからだよぉ~~
今度行ってみてね!楽しいところだよ!
野菜もとっても美味しいで♪
旭川もこういった直売所たくさんあるよね!
主婦のお財布と献立の味方だよね(*^。^*)
返信する
Unknown (waniko)
2009-10-31 08:14:49
ばびちゃんへ
もってのほかって言い方してますが、場所によって
違うみたいです。 菊の花とってもシャキシャキ♪
スーパーでも見るんだけど~やっぱり新鮮が売りの
直売所!今年は早くも2回も食べました!
KYONちゃんも初めて家で食べたなんて、言われて
??なwanikoでした~そだったっけ?だよぉ~^^;
返信する
Unknown (waniko)
2009-10-31 08:19:24
プーさんへ
菊の花の酢の物 会費の高い飲み会で小さな小鉢に
ぽっちりと… で、何回か。。。
ご近所のおばあちゃんが栽培していて、今の家に
引っ越してから1年に1回食べてます。
だから、こんな量食べるのは ここ数年ですね^^;
つるむらさきは、今回初挑戦です~
直売所に行くと、珍しい野菜が100円で買えるので
とっても楽しくて、大好きなwanikoです(^^♪
おすそ分けしたいけど~ロンドン…遠いね 残念… 
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事