waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

電話にまつわるお話 2つ (._.)(._.)

2009-09-13 19:24:36 | 暮らし



大好きなカフェ「集い処えん」さんにある ダイヤル式の黒電話~~ わが家も残しておけばよかったなぁ…(-_-;) 残念。。。。
えんさんはコチラをポチッと  

今日へ電話にまつわるお話を2つばかし。。。まず1つ目はさっきの電話

waniko 初めてお勤めした時 研修がありました~ 電話研修ってのがあって 応対の仕方。。。敬語、謙譲語など??になりながら
家にいると色々な電話が掛かってきます。ついさっきも。。。

今、コールセンターの方 男性も多い… そして、会社名を言わない(;一_一) すると即 声が不機嫌になるwaniko 
だって、名乗らないってことは。。。不審者
チラシを入れたけど見たか?と質問され~「会社名と何の会社か言って下さい!」と…
 なんでも家の塗装の会社とか わが家去年塗ったばかり伝えると。。。いきなりガッチャン!
プッチン!っすよ~おかしいだろう! 名乗るのが礼儀だろう!!
 札幌からって言って わが家のナンバーディスプレイには、札幌以外の市外局番(ーー゛) 主婦甘く見てる!!プンプン!!


続いては~とっても恥ずかしい聞き違い(T_T)

昨夜,HALパパからTV電話が~もち携帯電話♪
メチャクチャそっくりHALくんJUNくん(*^。^*)色々お話したのですが~何せ新携帯電話まだまだ使いこなせてない^^; 
声が聞き取りにくい… 来週SUちゃんが来たらTV電話するね~って言ったら
 「What are name?」って聞えたのよね~だから思いっきり「My name is waniko」って(汗)

電話の向こうはシ~~~ン そして冷静にHALパパが 「オカン何かあった??今、JUNは待ってるねって言ったんだけど…」

ギャ~~ だって、HALママのお母さま 英語の先生だし~留学生ホームステイさせてるし。。。だから英語で質問したのかと(-_-;)

思いっきり引いて。。。ハッと我に返り「HALママ居るの?」って ありがたいことにお出かけ中 ホッ!!
一人落ち込み!爆笑した昨晩でした~~電話 怖いよぉ~~(絶叫)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋♪ 食べ物のお話 | トップ | 読書報告 石持さん 終了の巻 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mon)
2009-09-13 21:39:11
こんばんは~
そう、電話って怖いですよねぇ~
昔は、必ず、「はい、○○です」って
答えていましたが、今は言ってはいけない。
そして、ナンバーディスプレイになってから
知らない番号だと、出られない自分がいます。
ほんとうに、用事のある人が優遇されない
時代になりました~~;
返信する
Unknown (このは)
2009-09-14 08:44:03
wanikoさん こんにちは♪
最近は…
「わたしでは わかりません」
おら かみさまだぁ~←志村けん風で通してまつ

相手が 一生懸命なほど 断りにくいので…

最初から  あんだって わかりませーん
(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-09-14 09:49:27
とっさに英語でしゃべれるとはすごい。感心です。近頃は電話がかかってきても「○○です」と行っちゃ駄目なんだって。例のオレオレ詐欺対策で。でもついつい長年の癖で名乗っちゃいますよね。
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2009-09-14 09:59:39
電話は怖いですよね~。。。
出る時、ちゅうちょしますもん…。。。
たいていどうでもいい電話なんですけどね。
向こうからかけてきといて、
「お名前は?」
ってのは、ちょっとウケる。。。
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん)
2009-09-14 15:29:10
かあちゃん は
自宅にほとんど いないので
セールス電話は まあ 受けない!!
と言っていい位です♪
会社では 傲慢なセールス電話と
戦っていますがね(苦笑)

聞き間違えですか~~~
かあちゃん いつもです(笑)
返信する
Unknown (tuba)
2009-09-15 06:16:09
wanikoさん
おはようございます(^v^)
最近また増えてきていますよね。
変な電話・・・・
投資関係や勧誘もの・・・・
tubaは、そんな時途中でも
切ってしまいます。
だって怖いしね。

返信する
Unknown (ウルトラのハハ)
2009-09-15 11:59:11
ハハは、
セールス関係の電話は、
『奥さまはただいま外出しております。』ですね。
1度、ハハの名前でかかってきたときは、
『この家に、その名前はおりません。』で頑張りました。
電話にも素直になれない時代が悲しいです。
返信する
Unknown (waniko)
2009-09-15 20:03:08
monちゃんへ
ナンバーディスプレイ 役立っています(^_^)v
でもコールセンターの方が 先にがっちゃん!って
どんな教育ウケとんじゃ~って怒りが!!
電話に出た損 なんか変な世の中ですよね(T_T)
返信する
Unknown (waniko)
2009-09-15 20:09:41
このはさんへ
以前お電話のお仕事を。。。(-_-;)
はっきり断られるまで 電話かけ続ける…

この頃、男性の方も多くて 一瞬ONちゃんの仕事の人?? 名乗りも変なんですよね~
相手の話が途切れると「で!社名は?ご用件は?」
って確認してしまうwanikoなのでした~~^_^;
後、一生懸命スクリプト読むだけの方には注意してしまう とっても嫌なおばさんwanikoです(汗)
返信する
Unknown (waniko)
2009-09-15 20:13:10
ゆうしゃケンさまへ
ケンさま宅には「オレオレ詐欺」無理~~
お嬢さま方ご家族いつも会っているし、仲良し♪
離れた息子を装ってのオレオレ詐欺あるかも…
でも、金くれ~は waniko即 HALママに確認電話
するわ! だまされないためにも、嫁とも仲良く!
モット~にしてます(笑)
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事