waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

花についてのウンチク~(*^。^*)

2011-06-02 21:11:47 | 趣味


モクレン。。。

夜の木蓮は不気味だといった人がある。
なるほそうかも知れない。精緻([名・形動]極めて詳しく細かいこと。たいへん綿密なこと。また、そのさま。)きわまる枝組みの先にいっせいに咲きそろった大ぶりの花が、闇さえ近づけまいと拒否しているのうにめるからだろう。同じ仲間の辛夷(こぶし)は優しい。山のたむしばはもっと控え目に咲く。紫木蓮でさえ、どこか、粋なものを加持させる地味さを持つのに、白木蓮は己が咲き誇ることしか眼中にないようだ。それが花というものかも知れない。~~(略)作家:高橋 治

毎年、季節のお花の確認に開く本からの抜粋です!



ごみステーションから10歩くらい歩くとぉ~~色んなお花がそれぞれのお家にあったようすで咲き乱れています。
komaさんがご実家に植えたい!ってコレでいいかな?先日静内で写してきたものの、2倍はあるかと思うこちらの紫木蓮~カラスモクレンとも言うそうで。。。
waniko秘蔵のお花の本。。。高橋 治さんっていうと「桃尻。。。」…読んだことないけど~ちょっとHなイメージの作家さん
でも、この文章は大スキですよ!!なんか、心にスッと入ってくる…

去年の今頃を思い出すと~なんか、知らずに断舎離していたり~
縫い縫いの日々だったり~ 超懐かしい(笑)そうそう、大道り公園ではライラックまつりで。。。我が家のコチラさん



5弁の花弁見つけられるかな?
リラ冷えなんて、なんとも寒さが色っぽく聞こえる~ライラックの別名~モクレンは…

マグノリア。。。一億年以上前からすでに地球上に存在し、花木類の祖先と言われるのがマグノリア~~こんな記載が。。。
マグノリアって言葉知ったのは、漫画で…でも当時は道東に住んでいて、コチラの実物見たことがなかった(+o+)
実物に会えたのは、30年前~ONちゃん実家に帰省して(笑)感動したよぉ~あの時は~~~
白と紫 ライラックもモクレンも~~でね、モクレンは白が先~ライラックは紫が先に咲く。。。

何か理由があるのかな??ちょっと気になるwanikoなのでしたぁあ^m^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書報告~土曜日は灰色の馬 | トップ | あるよ!。。。。byウィッ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miy)
2011-06-02 23:20:53
そうそう、ハッピーライラック探さなくっちゃです~~♪
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2011-06-03 10:16:12
もくれん、私も大好きです~☆
本当に、大きな花ですよね。
私は、あのつぼみが好きですね~★
返信する
Unknown (ばび)
2011-06-03 21:29:19
ふふふ・・・
ばびもね、マグノリアってマンガにあったよね~
なんて思いながら読んでたら・・
wanikoさんも・・(笑)
こんなお花だったんですね
ひとつ勉強~~
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-06-03 23:17:33
こぶしとモクレンと違う花だったのですか? 花音痴の私、知りませんでした。これだけ感情をこめて観賞されて花たちも幸せでしょう。文学者はやはり違いますね。
返信する
Unknown (koma)
2011-06-04 23:40:02
紫モクレンも渋くてステキだねーっ♪
何なんだ、この気品ある存在感は・・って感じ(笑)
でも、私の1番は白いモクレンかな・・あの美しさには見惚れてしまう(*^_^*)
あー、毎日見ていたいくらいよぉ~(笑)
返信する
Unknown (waniko)
2011-06-06 06:04:55
miyさんに教えてもらった~
ハッピーライラック。。。探さなくては!
大通り公園も満開だよね!
我が家も一気に満開です~いい香りが漂う(^_^)v
返信する
Unknown (waniko)
2011-06-06 06:07:27
石丸ちゃんへ
ご近所の木蓮の花 1つ1つが巨大(笑)
鳩くらいの大きさだよぉ~

花びらの質感が~またいいですよねぇ~
紫も色っぽいカンジ(*^。^*)
返信する
Unknown (waniko)
2011-06-06 06:09:17
ばびちゃんへ

ウフフ…漫画で知ったこの名前。。。
今だとネットで即検索で色んな画像見れる…
でも、当時は植物図鑑くらいだったよね。

実物は迫力あるよぉ~ご近所のは巨大(笑)
返信する
Unknown (waniko)
2011-06-06 06:12:51
ケンさまへ

 図鑑大スキだった少女時代(笑)
 こぶしとモクレンの違い 写真からは
 理解できませんでした。

 この年になって、分かるようになりました!
 今は、本の中の知らない植物がドンドンと
 市場に出ていて~~科学の発達ですよね!
 シミジミ…年齢が~バレる
 スッカリバレてるよね^_^;
返信する
Unknown (waniko)
2011-06-06 06:15:09
komaさんへ

 白~~そうそう気品~~~
  花びらの質感が、白の色に奥深さを出す
 もう、自然の力に脱帽です(*^。^*)

 でも、枯れて落ちた姿は さっさとお片付け
 この時期道路のそうじ必須です(笑)
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事