一人ディズニー見聞録

ディズニーを切り口に世の中の出来事を紹介しています。ディズニーソングのコンサートレポートも書いています。

マックスは高校生探偵!?

2022-05-26 18:29:30 | キャラクター
「どう聞いても工藤新一だ」。そう感じる人は多くいると思う。


90年前の5月26日、グーフィーがスクリーンデビューを果たした。それに伴いSNS上では、グーフィーをお祝いする投稿が多く挙げられていた。自分もブログで、グーフィーに関する記事を書いたが、今日はグーフィー繋がりで、彼の息子マックスについて、どうしても言いたいことがある。それは、マックスが『名探偵コナン』の工藤新一とキャラが似ていることだ。


共通点が無いように思える両者だが、意外にも似ている部分はある。2人(マックスは人?)とも高校生でガールフレンドがいて、さらには子ども時代の姿も見ることができるのだ。しかし、正直言うとあまりパッとしない共通点ばかりだが、マックスと新一の最大の共通点と言えば担当声優が山口勝平さんということだ。


勝平さんは、『ONE PIECE』のゾロや『バッグスバニー・ショー』のバッグスバニーなどのお調子者キャラから、新一や怪盗キッド、『犬夜叉』の犬夜叉などイケメン青年キャラを務める大人気声優だ。勝平さんの演じてきたキャラクターを見ると、お調子者の高校生マックスの声は適役だと思う。


声優さんが演じているキャラクターが、その人が務める別のキャラクターにどことなく似ていると、後者のキャラクターに似てくるのだ。だから例えば勝平さんがマックスの声のまま、『名探偵コナン』の映画シリーズの冒頭で必ず出てくるあのセリフを言うと、


「俺は高校生探偵、マックス。幼馴染で同級生のロクサーヌ(マックスのガールフレンド)と遊園地へ遊びに行って、ヴィランズたちの怪しげな取引現場を目撃した。(中略)フォンドレイク教授(ドナルドの親戚の発明家)の助言で正体を隠すことにした俺は、ロクサーヌに名前を聞かれてとっさに…「プルート」と名乗り、奴らの情報を掴むために(中略)」。


個人の妄想で書いているが、これはこれで面白いと思う。グーフィーを主人公にした作品は数多くあるが、マックスを主人公にした作品はまだない。それなら、マックスを高校生探偵にして、探偵ものの新しいアニメを作ってほしい。もちろん、彼の父親のグーフィー、お隣さんのピート家も共演させて。


多分、マックスが主人公のアニメは作られないと思うが、作られたら『名探偵コナン』のよう真面目な探偵ものになるか、それとも『パパはグーフィー』路線を継続させるのか。どちらの路線になっても、これだけは言いたい。


「マックス、ずいぶん成長したな。これからも頑張れよ」。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿