一人ディズニー見聞録

ディズニーを切り口に世の中の出来事を紹介しています。ディズニーソングのコンサートレポートも書いています。

『トイ・ストーリー4』 変わるものと変わらないもの

2022-06-25 07:39:00 | 声優
昨日『トイ・ストーリー4』(2019)が、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系列)で地上波初放送された。

『トイ・ストーリー』シリーズ最終作となる『~4』は、新しい仲間たちとの冒険、かつて一緒にいたヒロインとの再会、そしておもちゃたちの別れ等、シリーズの集大成にはふさわしいストーリーとなっていた。

先述したように『~4』には新しいキャラクターたちが登場したということで、今作から新たな日本語吹き替えキャストが加わった。主なキャラクターのみの紹介になるが、新たなキャストは以下の通りだ。

・フォーキー:竜星涼

・ギャビーギャビー:新木優子

・ダッキー:松尾駿(チョコレートプラネット)

・バニー:長田庄平(チョコレートプラネット)

・デューク・カブーン:森川智之

・イーグル・トイ:HIKAKIN

「いや、最後のキャラどこで出てきたんだよ?」、というのはおいておき、人気の若手女優やお笑い芸人たちが本職ではない声優業を務めたが、皆さん何の遜色もなく個性溢れるキャラクターを見事に演じきっていた。

また、1作目から登場するキャラクターのハムとスリンキーも、担当声優の死去により新たなキャストが抜擢された。

・ハム:大塚周夫(2015年死去)→咲野俊介

・スリンキー:永井一郎(2014年死去)→辻新八

周夫さん、永井さん共に長きに渡り『トイ・ストーリー』シリーズを支えてきた二人の声が聞けなかったのは寂しかったが、その意志を継いだ咲野さんと辻さんの声は、周夫さんと永井さんの思いが入っているようで感慨深かった。

変わる人がいれば、変わらずに1作目から皆勤賞の声優たちもいた。それは、ウッディ役の唐沢寿明さん、バズ役の所ジョージさん、レックス役の三ツ矢雄二さん、そしてアンディのママ役の小宮和枝さんだ。

『トイ・ストーリー』シリーズ支えてきた4人の方々は、1作目が公開されてから24年が経った今作でも、変わらない声で観客を楽しませてくれた。彼らのように昔から変わらない人たちが作品を支えているおかげで、竜星さんやチョコプラ等の新しいキャストが入ってきても、彼らの声が違和感なく観ている側に入ってくるのだ。

土台があるからこそ、新しい柱がしっかりと立つ。『~4』はそんなことを教えてくれた気がする。

今まで『~4』の日本語キャストについて述べてきたが、やはり今作の最大の注目声優は、20年ぶりに作品に登場したボー・ピープ役の戸田恵子さんだ。

〈「戸田恵子のボー・ピープ」に続く〉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿