一人ディズニー見聞録

ディズニーを切り口に世の中の出来事を紹介しています。ディズニーソングのコンサートレポートも書いています。

TVチャンピオン クリスマス東京ディズニーリゾート王

2022-06-10 12:42:53 | テレビ
「彦ちゃん、何があったの!?」。そう思うのは、俺だけか。


先日、Youtubeで2001年12月にテレビ東京系列で放送された『TVチャンピオン 東京ディズニーリゾート王選手権』を発見した。当時リアルタイムで観て、後日録画したビデオでよく観た自分にとっては、懐かしい以外の言葉が出なかった。コメント欄でも、「懐かしい。リアルタイムで観ていた」、「子供の頃、録画したビデオで良く観ていました!」と懐かしむものが多かった。


東京ディズニーリゾートに詳しいディズニーファンが、難問をいとも簡単に解いている姿には、同じくファンである自分も脱帽した。しかし、それ以上に驚いたのが、ラウンドMCを務めたタレントの彦摩呂が、今の姿からは想像できないくらい痩せていて、カッコよかったことだ。


芸能界デビュー時は、アイドルグループ「幕末塾」で活動し、スリムな体形で可愛い顔をしていた。しかし、「幕末塾」解散後は、グルメリポーターの仕事を引き受けるようになったため、どんどん太り、かつての面影はなくなっていった。若い頃は、パークのショーで踊るダンサーみたいだったが、現在はベイマックスのような姿になってしまった。彦ちゃんの体形変化は、「未来のことは誰にも想像できない」、ということを教えてくれた。


今日は、彦ちゃんの変身ぶりではなく、『~東京ディズニーリゾート王選手権』について紹介。アラサー以上のディズニーファンなら1度は観たことがあると思われる『TVチャンピオン』放送史における神回だ。同番組は、次のような構成で放送されていた。


・予選:書類審査を通過した60名の応募者が、番組スタッフが制作した問題を解く。その中で、成績上位者12名が面接を受け、本選出場者5名が選出。


・第1ラウンド:東京ディズニーランド早押し勝負。各所で出題される問題を早押しで解答。2問正解したら、2ラウンド進出。最後まで残った1名がリタイア。


・第2ラウンド:東京ディズニーシー10番勝負。10か所から出題される問題を解答。最も回答数が少なかった1名がリタイア。


・決勝ラウンド:東京ディズニーリゾート超カルト勝負。リゾートに関する4つのジャンルから出題。問題は10点、20点、30点の3段階となり、最も得点を獲得した者がチャンピオンとなる。


最初の書類審査は、通るだけでも大変なのに、それを通過し、さらに難問を解いて見事本選に出場した5名のゲストは、その時点で全員にディズニーリゾート王の称号をあげたい。しかし、チャンピオンは1人かしないため、さらに本選で予選以上の超難問を解くことになる。そこからチャンピオンになるのは、人生を東京ディズニーリゾートに捧げている人でなければ、成し遂げられない。


第1ラウンドでは、アトラクションからクリスマス関連(放送時ランドでは、クリスマスイベントが行われていた)の問題が出題された。アトラクションにまつわる問題も難しいが、さらに季節限定イベントの問題となると、さらに難易度が上がる。それを早押しで答える出場者の実力と熱量には脱帽した。


第2ラウンドは、開園したばかりのシーに関する問題が出題。開園したてということは、入場者も少ないため、パークに関する情報があまり出回っていないと考えられる。さらに当時は、インターネットが現在より普及していないため、さらに情報の入手が困難と思われる。しかし、そういう時代だとしても、回答者たちはさらっと正解を出していた。第2ラウンドでは、回答者の情報収集への意欲の高さとディズニーが心の底から大好きなことを教えてくれたラウンドだった。自分もその姿を見習おう。


そして決勝では、普段行ったときは絶対に気にしないこと、細かくみないと分からないことが出題された。例えば、布端切れを見ただけでどこの何かを答える、この街灯はどのエリアで見られるかなど、ディズニーのライトユーザーでは絶対に分からないものばかり出題。しかし、回答者たちはそれを瞬時に正解を言い当てており、観ていて唖然とするしかなかった。


番組を観終えると、知らない知識を得るだけではなく、もっと回答者たちのようにリゾートのことを詳しく知りたいという気持ちを奮い立たせてくれた。豊富な知識を持つ挑戦者たちは、全員心の底からディズニーリゾートを楽しみ、愛しているように思えた。


彼らは各自仕事や家庭を持ち、大変なこともあるだろうが、本当に好きなものを持っているため、その場所に行き好きなことをしているときは、皆生き生きとしていた。ディズニーリゾートに行って貰った活力は、仕事や家庭における活力にも繋がり、そちらも充実したものになると感じた。


『~東京ディズニーリゾート王選手権』は、好きなことの知識が豊富になることで、そのことがもっと好きになり、好きなことから得た活力が仕事や家庭にも活かされることを教えてくれた伝説の放送回であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿