若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

おしたく延長戦

2006-10-18 21:10:29 | 家庭での支援
朝のおしたくをしてもらったら、帰宅後のお片づけもやってほしいのが親心。(親心って単語の使い方絶対まちがってる)
そういうわけで、帰宅後のお片づけ手順シートもつくってみました。
おやつの前に冷蔵庫に貼っておいて、「終わったらお片づけ」と声をかけます。
ちょっと手を抜いて、チャレンジ日記や他の支援ツールはつくってないのですが、今のところミニはスムーズに動いてくれてます。
これがおもちゃのお片づけだと、逆ギレ、ダダこね、逃亡、って感じで全くうまくいかないのになぁ。
やはり視覚支援にヒントが隠れていそうですね、うん。

今日はミニと二人でディズニーランドへ行ってきました。
平日なのに、ありえない位混んでた!!!(げっそり)
ミニは乗り物を楽しみにしているのに、待ち時間が苦手なので、混んでいると落ち着かなくなって大変でした。
要求やエコラリアを繰り返し、大声や泣き声をあげるミニに冷たい視線を送る人も結構いたなぁ。(たいがい若い女性でした。そしてミニの稚気あふれる発言や行動に「かわいい」と笑ってくれるのも若い女性が多いです。二極化?)
まぁ、知らない人から見ればわがまますぎる子供としつけのできない母親に見えるんだろうけど。
文句言ってくれれば障害のこと説明するきっかけになるのに、とむしろクレームを期待するような気分でいた私ですが、まぁ今のご時世そんな方はなかなか現れるわけもない。
一人からまわりした私は、ちぇー、と心の中で呟くのでした。