和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

「読んでない」そうだ。

2014-08-30 | 朝日新聞
産経新聞を読むと、
朝日新聞が分かる。
何ともありがたい。

ということで、産経新聞8月29日の
3面に
「新潮社は28日、『週刊新潮』9月4日号
(8月28日発売)の新聞広告の掲載を、
朝日新聞に拒否されたと明らかにした。」
「朝日新聞は今週発売された『週刊文春』の
広告掲載も拒否・・・」

ということで、
朝日新聞の購読者は、週刊朝日とアエラの
見出しに目がゆくように誘導され。
まあ、朝日の社説は読まないとしても、
『声』欄の署名文を読み、文化欄と
朝日歌壇・俳壇に朝日新聞の
紙面の世界の統一に安定感を味わい。
朝日新聞だけの紙面構成に
日々の判断材料をゆだねることとなります。
各種テレビ報道番組も、
いまだ朝日新聞の紙面構成を崩すにいたって
おらないのが現状なのでしょうか。

8月30日産経新聞の
「花田紀凱の週刊誌ウォッチング」の
はじまりは、
「朝日新聞が『週刊文春』『週刊新潮』
(ともに9月4日号)の広告掲載を拒否
した。むろん、両誌が朝日の
『従軍慰安婦』大誤報に関して特集を
組んでいるからだ。・・・」

終わりは
「ちなみに本田(勝一)氏は今回の朝日の
検証記事は〈「読んでない」〉そうだ。
『新潮』は「天声人語」や「声」欄まで
使い、朝日が〈紙面一丸となって世論誘導
に邁進した〉実情を詳報。
この間、天声人語は15回、
『声』欄では480回余り
『従軍慰安婦』問題を取り上げた。
〈そのうち、朝日の主張に沿っていない
ものは、ほぼゼロ〉。やんぬるかな。」
コメント
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