すさみ町で愛犬とのんびり暮らし

愛犬ベルとの暮らし・周辺の散策・電子工作

大失敗の巻 8A DCDC

2019年03月23日 | 電子工作

 

ここまで出来て最終チェック時、DCDCのINとOUT逆に元電源(20V)を接続してしまいました。
電圧調節のVR(20回転精密ヘリポット)回しても変化が無いので気づいたのですが後の祭りです・・・
この基板(秋月電子 SI-8010Y 電源キット)はIN/OUTのポートが近いので危ないなーと思っていたのに・
調べてみるとIC破壊は致し方ないとしても、何と高いヘリポットまで焼損!!
ICはサンケン電子のSI-8010で15V8A可変で内部の電圧帰還(FB)端子は出力側に接続されていて
そこに過大な電流を流したことが原因ですが回路等価ブロック図ではオペレーションアンプのマイナス側に
接続されていますが実際の内部構造は不明なので多分このあたりがダメージを受けたと推測できます。

自作のDCDCは必ず逆接続対策しているのに 抜かったな~
SI-8010はIC単体だけで入手可能ですし、ヘリポットも買えるので早速再注文したところです。
送料と代引き料が痛い!


春でボーとしてんじゃーねえよ!
 

庭のサクラは明日開花?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿