グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

宮治さんとのランチ会@米カフェさん

2010-09-19 22:50:20 | イベント

こんにちは、コロッケ・ハンバーグのグルメストアフクシマです。
アキタ朝大学の金澤太郎さんの企画で9月17日秋田市大町の米カフェさんで宮治豚の宮治さんと一緒にランチ&情報交換という
機会があり参加してきました。
秋田県内の米・野菜・果物・肉・魚などの生産者の他、行政関係の方など30名の方がお集まりになりました。
それぞれが持ち寄った素材を使用し料理研究家、米カフェプロデュースの米本先生にお料理して頂く、という内容で以前からとても楽しみにしておりました。

簡単にご報告します。
まずはメニュー内容です。

  • リトルガーデンのなすのイタリアンマリネ
  • ナチュラルスタンスのさといもを使った秋のフラン
  • ミズの玉のピクルス かわい農場のスモークハムと共に
  • まぐろとファームガーデンたそがれのかぼちゃのタルタルサラダ
  • 減農薬のじゃがいもを使ったフクシマのコロッケ
  • ファームガーデンたそがれのトマトと県産大豆のおとうふディップ
  • 五里合梨のコールスローサラダ
  • 安保農場さんの比内地鶏を使った紅白オムライス
  • かわい農場の豚肉を使ったラフテー
  • はちみつ焼き+ポークロースト
  • ファームガーデンたそがれの不耕起栽培米+シェフのつくだに
  • ナチュラルスタンスのぶどう
  • ワイズキッチンのデザート+五里合梨
  • こめこパン よねこ作
  • ナチュラルスタンスのいものこ汁
一つ一つに感動し美味しさをお伝えしたいところですが
簡潔に申し上げますとどれも優しい味で美味しく至福に包まれた感じでした。
生産者の方が目の前にいて、シェフや米本先生ともお話でき、さらに感動です!

そしてみやじ豚プロデュース・農家のこせがれネットワークREFARMの提案者、宮治勇輔さんとの交流と盛りだくさん。

前日、秋田朝大学主催の金澤さんの会社ダイナミックサニート さんとかねひろ さんのKDセミナーのゲストとして参加されていた宮地さん、この朝は地球食等bonoboさんにて秋田朝大学といったペース、なんとこれを全国転々と行われているそうです!宮地さんのtwitterも面白いです。

宮地さんはじめ様々な方とお話できた事が最大の収穫でした。色々と書きたい事はあるのですが簡単におわります。



ちなみにこの時のメニュー 私どもはフクシマのコロッケをお持ちしました。

米カフェさんではフクシマのコロッケ・元浜メンチ・ハンバーグをお買い求め頂けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。