グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

当店の調味料さしすせそ。

2017-03-29 12:01:43 | 調味料
こんにちは、グルメストアフクシマの福島寛子です。

以前お知らせしたいと夫の智哉の方が言ってました当店の『さしすせそ』
みなさん、さしすせそといえば何を思い浮かべるでしょうか?

さ、「さすがですね!」
し、「しんじられなぁ〜い!」
す、「すご〜〜ぉい!!」
せ、「センスいいですね〜!!」
そ、「そ、そぉなんですか〜!」

これさえ、押さえておけば、かわいがられる事間違い無しですね!
しっかり押さえておきましょう!

では、今日はこれで…


ではなくて、、、
当店の調味料のさしすせそのお話でした!!


「さ」 は酒 地元の純米酒をできるだけ使うようシフトしていっております。まだ100%ではありませんができる限りのスタンスです。業務用の醸造アルコールが添加されたものはコストとしては低く抑えられますが、当店としての姿勢として、本来の自然な甘みが感じられる本物のお酒でやっていこうという考えです。

「し」 は塩 地元 男鹿工房さんの男鹿の塩を使用しております。平釜蒸散法で沸騰させずゆっくり結晶化してつくられるお塩。入道崎の沖合から組まれている男鹿の天然100%の粗塩です。

用途によって他天日塩を使ったりしております。…が、最近とてもすごい塩を見つけました!!
マザーソルトとパンガシナンシーソルト!自宅では使っています。ミネラルが豊富で体内血中濃度と同じバランスになるまさに生命の源といえる本物のお塩。
塩化ナトリウムが81%で他ミネラルという2年の熟成まで経てできた完全天日塩。今お店でも小売り販売できるよう、お話なりました。仕入れましたら改めてご案内します。と、智哉から。後で詳しくご紹介あると思います。


「す」 はお酢 当店ではこちらのお酢がおすすめです。最近小売りでもご用意し始めました~。農薬化学肥料不使用のコシヒカリを使用した
純米静置発酵のお酢です。色々と良い素材からなるお酢を試してみましたが、これに落ち着きました。心の酢です。くせがなく使いやすいです。▼
あ、みりんもこだわりの素材と伝統の四段仕込み醸造、千寿酒造株式会社さんの逸品。天竜皮の伏流水と100%の国産米からできています。


「せ」 はお醤油 何度かご案内しておりますが、やはりみすず醤油 &福島家では他にこちら丸大豆醤油も愛用しています。みすず醤油の一年仕込みと同じ醸造蔵、宮田醤油店さんでの製造です。

ここからFBの当店の記事をコピー、
3月に入りみすず農場さんから「2年仕込み」のお醤油も届きました♪
みすず農場さんで育てられた農薬や化学肥料・除草剤不使用の大豆、小麦、沖縄の天日塩シママースから作られた、育てる人の顔も作る人の顔も見えるお醤油。一年仕込みは岩手の宮田醤油店さん、二年仕込みは湯沢の石孫本店さん、どちらも天然醸造の老舗、我が家も昔から両方のお店を利用しておりましたので郷津さん(みすず農場)から醸造場所をきいて驚きました。嗜好も考え方も一緒で、お餅や他加工品も美味しくファンになっております。写真にのっている丸大豆醤油、というのは宮田醤油店さんの天然醸造のもの。濃いめです。

お隣は潟上のフジハルさんのにんにく醤油。合成保存料・合成甘味料無添加、白神にんにく使用のステーキや馬刺し、たたきによく合うお醤油です♪
お味噌も時間をかけて丁寧に熟成されたみすず農場さんの素材のもの、こちらも冷蔵ケースにご用意しております。
無添加で、開封後常温にしておくとカビが生える事もあります。夏場以外も冷蔵保存がおすすめです。

「そ」 はお味噌 こちらもみすずの味噌 をおすすめしております。

お醤油同様みすず農場さんの農薬化学肥料不使用の大豆・米、シママースが原料で時間をしっかりかけ丁寧に仕上げられています。
この他西京味噌や飛騨高山のお味噌を使用し、生麩などのお料理の田楽にする事もありますが、
いずれも天然醸造の無添加で素材の素性も明らかなものを使用しております。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。