グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

2018年4月の営業のお知らせ

2018-04-04 13:52:35 | 営業のお知らせ
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

4月に入り、春の陽気に誘われるように、ツクシがにょきにょきはえて来ましたね!
以前FBに書いたのですが、土筆のことは
この辺では「つくしんぼう 」とも呼びますが…

僕は小学生低学年の頃
「通信簿」とつくしんぼ の区別がつかず(美味しんぼは海原雄山、分かっていた)
学期末にもらう「ツーシンボ」は、「ツクシンボウ」の種類の格下だと思っていました。
(当時の勝手なイメージで 真っ直ぐではなく曲がって生えた弱そうなつくし)
通信簿をもらう際には、皆がツーシンボツーシンボと騒ぐのに先生はなぜツクシンボウみたいなやつを一緒にくれないのか、と不思議に思っていました。
この事をなんでだろ!と当時ある友達にきいたら、混乱してしまい責められたと思ったのか、泣いてしまったのです。
担任の先生にはなぜ泣かせたのかと怒られました。
悪いことをしたわけじゃないのに、一生懸命ツクシンボウとツーシンボの話をしても状況をつかんでくれず、とても悔しい想いをしたのを覚えています。
「ツーシンボ」
は、植物図鑑にも辞典にものっていませんでした。

なぜなのか…
この疑問をその夜親に話すと
これがツーシンボだよ、
と笑われました。
そこには通信簿と呼ばれる成績表…
一回では分かりませんでした。
ツーシンボが
「通信簿」だったなんて。

サンタクロースが親だった事並のショック。。
春ツクシを見ると思い出す出来事になりました。

ツクシンボウとツーシンボの狭間で苦しみ迷える少年が世の中には少なからずいるかもしれません!!
そう、僕が思い出したのも必然なんだ!…と思う事にします。
どうか大人のみなさん、こんな少年をみつけたらツクシンボウの祝福を!

と、また前段長くなってしまいました。
4月の営業のお知らせです。
今月は29日は地元でお祭りのところもあるのですが、今回はお店はお休みです。翌日の30日は
営業致します。

この他変則的な営業はありません。
よろしくお願いします。

◆ひのめ商店は14日の土曜日です。

毎年4月の上旬は必ず一度は雪が降り、おいおい春ですよー!?と話題になるのはお決まりですが、今年はなさそうですね!…と思ったら、
今日から雨、週末は冷え込む予報で雪のマークも!調子崩さないよう無理せずちゃんと寝ましょう♪と自分に言い聞かす!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。