自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

12月3日さっぽろ自然散歩~芸術の森~の様子

2013年12月06日 | さっぽろ自然散歩

ブログ更新遅くなりました
12月3日(火)は、あたたかい曇り空の中、芸術の森を自然散歩しました。

Imgp9102

樹木や野鳥中心の観察会となりました。葉っぱを落とした木々は、樹皮や冬芽に注目でき、いつもと違う雰囲気で観察できます。

Imgp9108コブニレの冬芽
雪の上にも、虫たちが動いていました。
この日は、トビムシがいっぱい雪の上を跳ねてました。

Imgp9120丸っこいトビムシ


芸術の森ならでは、芸術作品も一緒に見れてしまいますね。

Imgp9118芸術作品とコラボ

なかなか楽しい観察会でした。
「12月3日さっぽろ自然散歩で観察したもの」
植物:オオイタドリ(実)、オオバボダイジュ(実)、シナノキ(実)、アキグミ(実)、キタコブシ(冬芽)、ミズナラ、コナラ、アカエゾマツ、ヤマブドウ(実)、クリ(実)、コブニレ など
野鳥:エナガ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ヒガラ、キクイタダキ、ヒヨドリ、シメ、ウソ など
その他:キツネ足跡、エゾリス足跡、トビムシ など


次回、さっぽろ自然散歩は、1月21日(火)10:00~12:00 北大構内 です。
http://homepage2.nifty.com/watching/schedule.htm#sapporo

今年の主催観察会はこれでおしまい!今年も皆さんありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信コラム... | トップ | ウヨロ川でのサケ調査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事