自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

西岡公園を歩きました

2014年02月01日 | 自然

天気が良かったのでお昼ころ西岡公園を歩きました。

Imgp9951西岡水源池

昨日は吹雪だったので、雪に足跡がほとんど着いていなくて、本当に真っ白な世界です。
今日も風が強かったので、鳥の観察も難しい感じでしたが、晴れて気温も低くなく、気持ち良く歩けましたよ。

Imgp9969顔見えないけどコゲラ

野鳥は、ヒヨドリ、ツグミ、コゲラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、マヒワが見られました。

Imgp9960湿原の木道

雪の翌日でも、しっかり踏み跡があり、つぼ足でも歩けます。
動物の足跡は、本当に少なかったです。やはり新雪の上は歩きにくいのでしょう。
木道の下に、足跡発見です

Imgp9962この雪の隙間から木道の下を覗くと

Imgp9963足跡発見♪ミンクかな?

スキーマラソンのイベントがあるらしく、スノーモービルで広い道が着いている場所もあり、快適に散歩で来ましたよ。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ウオッチングガイド2月... | トップ | 2月4日苫小牧近所の自然散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事