自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2月4日苫小牧近所の自然散歩~鳥類調査の様子

2014年02月04日 | 苫小牧近所の自然散歩

Imgp0004奥に樽前山が見える

今日は、苫小牧で「モニタリングサイト1000里地調査」の越冬期鳥類調査を行いました。
http://www.nacsj.or.jp/project/moni1000/index.html
日程調整が難しかったので今回は、自然ウオッチングセンタースタッフのみでの調査です。

良く晴れて風もないイイ天気でしたが、2日前に降った雨と、前日からの寒さのおかげで、住宅街の道は、車道も歩道も見事なアイスバーン!

さすがスケートの町苫小牧です。どう見てもスケートリンクでした。
Imgp9988サラッと降った雪の下はキレイな氷

鳥を見たいのに、上を向いては歩けない状況。緊張しながらゆっくり歩きました
でも、ツグミの群れがウロウロしていて、鳥の数は比較的多く。楽しめましたよ。

今日観察できた(声のみや時間外も含む)のは、
コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ベニマシコ、シメ、カワラヒワ、アトリ、スズメ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス でした。

ベニマシコが、近くで観察でき、かわいかったです。

Imgp0013ミヤマハンノキの冬芽と実

苫小牧の里山調査。次回は、春 4月後半の植物開花調査です!

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西岡公園を歩きました | トップ | 白老ウヨロ環境トラストに行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

苫小牧近所の自然散歩」カテゴリの最新記事