自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

三角山の様子

2013年11月14日 | 自然

天気良かったですね~。火曜日の寒さがウソのように暖かかったです。
11月は、観察会が少ないのに、「ときわ」も「さっぽろ」も、自然散歩の日に限って天気が悪い気がします。わんぱく遊び隊!は、いい天気でしたが

Imgp8689

近くまで行ったのでちょっと散策のつもりが、三角山の頂上まで行ってきました。
久しぶりに登りましたね~。
円山もそうですが、気軽に登れる山の代表ですね。子どもの登山でも人気の場所です。

Imgp8693

山頂からは、札幌の街並みが見え、野幌森林公園の百年記念塔もしっかり見えます。
野幌森林公園より北側が、白い大地になっていました。当別方向とかでしょうか?大雪だったみたいですね

Imgp8683

途中、雪が溶けてぐちゃぐちゃな道や、まだ雪が残り滑りそうな道などありました。

下りの道は、クマゲラの声に誘われて、小別沢方向に続く自然歩道コースへちょっと寄り道。
クマゲラの姿は見つけられず、鳴き声もやんだので、戻って下山しました。

11月も天気良ければ、お散歩気持ち良いです

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信コラム1... | トップ | わんぱく遊び隊!通信コラム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事