自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年10月15日(日)樽前山麓ネイチャー探検!の様子

2023年10月16日 | 樽前山麓ネイチャー探検

昨日は、樽前山麓ネイチャー木の実探し探検!でした。

秋晴れ♪暖かくて良い天気です^^/ 最初のゲームでスタート!

錦大沼公園からキャンプ場まで木の実などを探しながら探検です♪

早速見つけたのは、カマドウマ  みんな虫を見つけるのが早かったですね。

クワガタの頭もみつけました。

こっちは危ない虫!触らないで危険です。メノコツチハンミョウ。

木の実より、虫やキノコが多かったですね^^

立派なヤマブドウの蔓がありましたが、ブドウは無かったですね。登っちゃう。

マタタビの実が成っていました!届くかな。

カラマツのマツボックリや、木の枝も大人気。 野鳥のヒガラやシジュウカラも近くで見られました。

お昼にはキャンプ場に到着! お弁当タイム

昼休み中、夢中になっていたのは、まさかのコガネムシの幼虫掘り( ´∀` )

手いっぱいのイモムシ 悲鳴がきこえますね~

午後は、焚火にチャレンジ!まずは薪を運びます。

火をつけられるかな??

こっちのチームが順調

火が付いたら、焼き芋を投入! 焼き芋ができるまでの間で、

クラフトです♪ 午前中に拾ったものと、こちら用意したドングリなどを組み合わせて

規格外の芸術作品!!  

 

 

 

すてきな作品だらけでした!

最後に焼き芋食べて。おしまい。

秋の森での一日、思いっきり遊びました~

 次回の樽前山麓ネイチャー探検は、2024年2月11日(日冬の森探検!です。参加者募集中♪

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2023... | トップ | 2023年10月17日(火)さっぽろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樽前山麓ネイチャー探検」カテゴリの最新記事