自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年8月2日(水)樽前山麓ネイチャー探検!の様子

2023年08月03日 | 樽前山麓ネイチャー探検

昨日2日(水)は、「夏休み一日ディキャンプ!」でした。日帰りですが、17:00までのロングバージョンです。

苫小牧青少年キャンプ場でスタート♪ この日は、30℃予報。暑い中での活動です。無理せずゆっくりやりましょう^^

午前中は、アウトドアクッキング! 炊事場が日陰で涼しく良かった^^ まずは玉ねぎの皮むき~

包丁も使って見ましょう。結構上手です。

お肉と野菜をもみもみ味付け^^美味しくなるかな?

次は、お肉を焼く火をつけますよ。

マッチで火をつけます。

薪に火がつくかな??

自分たちでつけた火で、お肉を焼きます^^

自分でつくった焼肉、美味しかったかな? 気が付けば、全部完食!

食後のデザートは、マシュマロ~

キャンプ場の掃除などを終わらせ、錦大沼公園へ虫捕り探検です♪

エゾゼミの鳴き声が響きますが、生きてるセミは見つからなかったですね。エゾゼミ、コエゾゼミ両方の死骸がありました。

スジグロシロチョウ捕まえたよ。

ニホンアマガエルも!

錦大沼公園の芝生広場に到着。おやつタイム♪ 川の周辺には、オオルリボシヤンマやコオニヤンマも!

最後の川での活動です^^

今回もたくさんの魚が捕れました~

が、お魚の写真撮るの忘れました^^;

夕方まで、いろんな活動しましたね♪

■観察した生きもの    
【魚】フクドジョウ、ヤマメ、スナヤツメ、タイリクバラタナゴ、ヌマチチブ、ヨシノボリ、イバラトミヨ

【川の中の魚以外】スジエビ、カワニナ、ドブガイ、ミズカマキリ、マツモムシ、コオニヤンマの幼虫、オニヤンマの幼虫(ヤゴ)

【昆虫】スジグロシロチョウ、ヒメコガネ、スジコガネ、ヒラタシデムシの仲間、ミヤマクワガタ、スジクワガタ、コエゾゼミ、エゾゼミ、ノコギリカミキリ、オオルリボシヤンマ、コオニヤンマ    
【昆虫以外】ザトウムシの仲間、エゾマイマイ、サッポロマイマイ、キノコたくさん、などでした。    

 次回の樽前山麓ネイチャー探検は、8月27日(日)海辺の探検です。参加者募集中♪

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月30日(日)さっぽろネ... | トップ | 2023年8月4日(金) 旧手稲鉱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樽前山麓ネイチャー探検」カテゴリの最新記事