自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年7月30日(日)さっぽろネイチャー探検!の様子

2023年07月31日 | さっぽろネイチャー探検

昨日30日(日)は、新企画「さっぽろネイチャー探検」でした。小学生対象の子供だけの探検です。今回は、リバートレッキングに挑戦です。

川の中を歩く準備をして歩き始めます。

保護者の皆さんとは、ここでお別れ、「いってきます♪」 楽しみな顔と、ちょっと不安げな顔も

軍手も履いて、川に入る準備は万端です!

川の中を上流に向かって歩きますよ。

だんだん慣れて、しっかりした足取りです!

高学年は余裕?

川の中歩きもすっかり慣れて、笑顔です^^

緩やかな溜まりでは、お魚の姿も見えます♪

滝つぼの場所まで到着!頑張りました^^

ココから、もうひと探検! ささやぶを登ります。

ロープを伝って登りましたよ。

お疲れ様!お昼休憩♪ 大きなフキを

敷物がわりに座ってお弁当♪

おにぎり美味しいね^^

暑い日なので、午後も川で遊びます。

ターザンロープも作りました!

イタドリの笛づくりも♪

マシュマロや、ソーセージなどなど、いろんなおやつも!

小さな沢では、

ニホンザリガニ発見!

魚を捕るのは難しかったですね~

ヤマメが捕れました。

おやじの「川のお魚解説」

帰り道は、虫網をもって虫捕りも。

最後は時間が足りないくらい、一日いっぱい遊びました。

次の「さっぽろネイチャー探検」は、9月に森探検です。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月26日(水)季節の自然... | トップ | 2023年8月2日(水)樽前山麓ネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろネイチャー探検」カテゴリの最新記事