自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2020年6月28日(日)川で魚とりをしよう!

2020年07月22日 | わんぱく遊び隊!

すっかり紹介が遅くなり失礼しました。先月28日に、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「川で魚とりをしよう!」を行いました。

毎年恒例の人気企画ですが、今年は、感染症対策のため、「定員を少なく」、「時間を短く」、「回数を多く」して実施しました。

密集を避けるため、みんなで集まって行う活動は無し。単純に、「川でのタモ網で魚とり」と「釣り」を体験してもらうことにしました。

タモ網持って、川の中へ出発♪

草むらの影に魚がいそうだね。

親子で魚とりにチャレンジです。

お魚、網に入ったかな?

魚や川の虫については、個別に講師の「おやじ」に聞いてもらいました。

この魚、何かな?

毎年、みんなで捕まえた魚を水槽いっぱいに入れた光景も見事でしたが、今年はそれぞれで観察して放しました。

お魚、捕れたよ♪

釣りも体験です!

なかなか釣れないね~~

やった!釣れたよ^^

 

ウグイも釣れた!

川は増水などの危険もいっぱいです。十分に注意して、今年の夏は、家族で川あそびも楽しんでくださいね。

「今回観察した生き物」

魚:シマウキゴリ、フクドジョウ、ヨシノボリ属の一種、ヤマメ、ウグイの一種

その他:スジエビ、モクズガニ、ヒゲナガカワトビケラの幼虫、コオニヤンマの幼虫(ヤゴ)、カワニナ、マガモの親子

次回のわんぱく遊び隊!は、7月26日(日)わくわく虫あそび!定員いっぱいキャンセル待ち受付中です。

その後の8月から活動は、随時スタッフ会議で検討中です。ホームページ等で確認いただくか、お問い合わせください。

わんぱく遊び隊!年間予定表PDFはこちらへ

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2020... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事