自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2023年1月29日(日)かまくらづくりと雪あそび!

2023年01月31日 | わんぱく遊び隊!

先日29日(日)は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「かまくらづくり」でした。気温は低いけど、見事な青空♪

スコップ倒しの雪合戦からスタートです。 寒くて雪玉が固まらない・・・

的に近すぎ^^ 

今年も、1組1つのかまくらづくりスタートです。

一番大変な雪山づくり! お父さん大活躍。汗だくです。

雪山ペタペタ

雪山の上からも踏んで雪山固め。 10分ほど休憩して、雪山が絞まるのを待ちます。

雪山ができました。 穴掘りスタート

入口決めて、掘っていくよ!はじめ小さく、どんどん広くね。

飾りつけも大事! 

つららを見つけてきましたね!

ツララの角は、ユニコーンになりました。

マツボックリで、かわいい顔♪

窓付きのかまくらも!

かまくらの中は、結構広い!! 一番大きなかまくらも完成!

完成したかまくらで記念撮影♪ 素敵なかまくらが、10基できました!!

完成したかまくらをみんなで見学。 お昼は、ほとんどの家族が、ご飯やおやつをかまくらの中で食べましたよ^^/

午後は自由参加。

ソリ滑り!

ソリでびゅ~ん♪

凧あげも登場! 風が弱かったので、走り続ける凧あげでした。ランニング?!というくらい、走りまくってましたね。

最後に、かまくらを壊して。おしまい。

良い天気で楽しかったですね♪ 寒い中、皆さんお疲れさまでした!

次回のわんぱく遊び隊!は、2月18日(土)「冬の森探検と尻滑り!」(抽選申込日2/1)です。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月25日(水) 円山公園... | トップ | 2023年2月5日(日)苫小牧「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事