自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年1月25日(水) 円山公園で自然散歩

2023年01月25日 | 季節の自然散歩

最高気温-11℃予報の吹雪です。雪の量はそれほどでもないですが、風が強く、地吹雪がひどかったですね。

風が強いとさらに寒く感じます。さすがにこれは2時間ゆっくり観察はできない(-_-;)

「円山公園で自然散歩」は現地で中止しました。 

円山公園の入口の「アサダ」には、カワラヒワが一生懸命、実を食べています。結構近くで観察できました。

予報通り、気温は-12℃。この天気で、集合場所にきてくださった参加者は1名^^/ありがとうございました。せっかくなので、ちょっとお散歩しました。

専属ガイドでお散歩です。

モクレンの冬芽がいっぱいでカワイイ♪ ツグミやシメ、カラ類は観察できました。

北海道神宮周辺は、外国からきた観光客でいっぱいでした。

なんだかんだ、1時間散策。 1時間たっても、-12℃。空はちょっと明るくなってきた気がします。

帰り道、建物のツタの実を食べるハシブトガラスが面白かったです。

■2023年1月25日 円山公園で見られたもの

【植物】アサダ、カラマツ、イチイ、プラタナス、オニグルミ、ハルニレ、スギ、サワラ、モクレン、ウメ、エゾヤマザクラ

【野鳥】ツグミ、ヒガラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワラヒワ、シメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【その他】キツネ足跡 など

次回は、天気に恵まれますように。

自然ウオッチングセンター自然散歩の情報は、ホームページでご確認ください。冬シーズンは、参加者少ないので申し込み無しで参加OKです。お気軽に参加ください。

基本的に、天候が悪くても、ガイドは現地に行きます。あまりひどい場合は、今回のように当日現地にて中止もあります。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2023... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事