自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2022年3月22日 さっぽろ自然散歩 「北大縦断」

2022年03月22日 | さっぽろ自然散歩

月に一度の「さっぽろ自然散歩」。2月中止でしたので久しぶりです♪北18条駅から、北大の中を南へ向かいます。

まずは、モデルバーンを散策♪ 陽もさして暖かと思っていたら、

急に雪 大粒で濡れる雪でした。この季節の雪は濡れて嫌ですね~

ツルマサキの緑色が目立ちます^^

遺跡の森から平成のポプラ並木方向へ。まだ雪が残っていて細ーい道を歩きました。 サクシュコトニ川では、カラスが水浴び中♪

ハンノキの雄花、まだ花粉はでていませんでしたが、もう開花寸前!

フキノトウも♪

プラタナスの実がたくさん落ちていました。かわいい^^

マンサクの花も、開花寸前!?一部、咲いていました♪

結局、縦断できず、北12条付近で時間切れ、解散しました。

■2022年3月22日 北大構内で見られたもの

【植物】ヤマモミジ、ヤチダモ、ハルニレ、ツルマサキ、ヒメグルミ(オニグルミの変種)、ニセアカシア、ニワウルシ(シンジュ)、カツラ、ハンノキ、モミジバスズカケノキ(プラタナス)、アキタブキ(フキノトウ)、マルバマンサク、イチョウ、オオウバユリ、ポプラ、ナナカマド、ヨーロッパクロマツ、ヨーロッパトウヒ、エゾニワトコ、ヤマブドウ

【その他】シジュウカラ、ハシブトガラ、カワラヒワ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、エゾタヌキ足跡、エゾリス足跡 など

次回、さっぽろ自然散歩は、4月26日(火)稲穂ひだまり公園です。申込みが必要です。ホームページで情報をご確認ください。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信~2022... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事